旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

ポルトガル エヴォラ歴史地区

 f:id:lunamusic1208:20170312094935j:image

水道橋📸

 

ローマ時代に交易路の交差点として栄えたエヴォラ。

城壁に囲まれた城塞都市でユネスコ世界遺産に登録されています(^-^)

 

旧市街とか歴史地区とか私の中でかなりテンションが上がる言葉です(≧∀≦)

その名がついているところはハズレなく、訪れると感動します(*´ω`*)

 

世界史好きなので歴史のある街に行くと嬉しくなります(//∇//)

 

まずは市庁舎から

f:id:lunamusic1208:20170312040640j:image

 

↓何だかわかりますか?

市庁舎の中にあるんですが…

f:id:lunamusic1208:20170312040545j:image

 

 

ポルトガルの人はカフェが好きなので、この場所にカフェを作ろうとしたところ、なんと掘ったら遺跡が出てきてしまったのだそう!!

ギリシャもそうでしたが、掘ると遺跡が出てくるってすごいですよね(°▽°)

 

ローマ帝国時代のお風呂のようです!

テルマエロマエですね🛀

 

この街は小さいので、歩いて周れますよ👣

f:id:lunamusic1208:20170311184644j:image

 ディアナ神殿

 

アテネパルテノン神殿見た後だと迫力がありません(°_°)

かなり古いものなので価値はあるんですが…

 

 エヴォラ大聖堂

f:id:lunamusic1208:20170312041200j:image

中に入れたので上まで行ってみました!

3.5ユーロで登れます(^^)

 

 f:id:lunamusic1208:20170312041239j:image

 見晴らしがいいですねー☀️

 街全体が見下ろせます!📷📸

 

f:id:lunamusic1208:20170312041335j:image

オレンジの屋根、好きです(*´ω`*)

統一感があるから、よけいに綺麗に見えるんでしょうね✨

…日焼け止め塗らないで外に長時間いるとだんだん焦ります💦

白状すると、涼しそうだから教会入りました💦 おかげ様で元気になりました(^∇^)

暑いの本当に苦手なので…

 

日陰を求めて〜ヽ(´o`;☀️

f:id:lunamusic1208:20170312041458j:image

 お土産屋さん🎁

 

f:id:lunamusic1208:20170312041532j:image

どこもコルクばかりです

ポルトガルはコルクの産地なんです!!

コルクは樫の木の樹皮から作られるそうですが、ポルトガルは生産世界1位なんですって!

その徹底ぶりがすごくて、コルク樫を守る法律なんかもあり厳しく管理しているそう(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170312100725j:image

コルクでてきたポストカード買いました!

手紙書かないと(^^)

ポルトガルとスペインはあまり郵便事情がよくないらしく、届くかわからないよ〜と言われてしまいました

( ˙-˙ )

いや、困ります…

 

おっ!?

 f:id:lunamusic1208:20170312041613j:image

おじさんの人形が気になってしまいました!

その横のイヤホンも🎧

CD屋かな?

 

f:id:lunamusic1208:20170312041733j:image

 さっきまで扉閉まってたんですが、掃除のため開けたようです🚪

中見れてラッキー⭐️

 

f:id:lunamusic1208:20170312095024j:image

よく見ると水道橋と家が一体化してます!

 

街の中心ジラルド広場

広場には絶対⛲️ありますね

 f:id:lunamusic1208:20170312041758j:image

日差しが強くてキツイ(>_<)

日陰はかなり涼しいんですけどね(>_<)

 

ユネスコ世界遺産に登録されているせいか、

観光客が多かったです!

 

 

お昼🍴

f:id:lunamusic1208:20170311184237j:image

f:id:lunamusic1208:20170311184244j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170311184333j:image

??芯があるお米はなんだかクセになります🍴

ここでもエッグタルト食べたんですが、やっぱり前回紹介したお店の方がおいしかったです!

 

 

f:id:lunamusic1208:20170312095044j:image 

ブタ貯金箱🐽

 

 次回からスペインです(^∇^)

是非ご覧くださいね✋