旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

聖なる泉 セノーテ

グラン セノーテ(*^^*)

 

f:id:lunamusic1208:20170414224209j:image

 

セノーテとは地表にできる陥没穴のことです!

そこに長い年月かけて雨水が溜まり、徐々に洞窟が大きくなってこのような神秘的な泉になります✨

自然が生み出したというところが感動ポイントですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

カンクンにはいくつかセノーテがあるのですが、今回は生け贄の儀式が行われていなかったグランセノーテで泳ぐことにしました(^_^)

 

風邪ひいているのでほどほどに…

 

日中カンクンは30度近くなりますがまだ午前中なので水も冷たいです(>_<)

 

朝一でないと、どんどん混んできてしまいますし、人が大勢入ることで濁ってしまうみたいですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

こちらのセノーテは、100m先まで見える程透明度があると言われています!

この透明度を保つために、セノーテに入る前に必ずシャワーを浴びてお化粧や日焼け止めを落とさなくてはなりません!

 

シャワーの水がまた冷たくて(>_<)💦

 

f:id:lunamusic1208:20170414222222j:image

泳ぎは得意ではないので、ライフジャケットとシュノーケリングセットを借りました(^_^)

周り、ライフジャケット着てる人いない…

なんか恥ずかしい…

 

f:id:lunamusic1208:20170414222258j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170414222323j:image

 

イタリアの青の洞窟みたいです(o^^o)

青は1番好きな色なのでうっとりします( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

f:id:lunamusic1208:20170414222343j:image

光のカーテン╰(*´︶`*)╯♡

太陽の光が差すと幻想的な光のカーテンが💓

残念ながら、曇っていると見れません☁️(;_;)

 

f:id:lunamusic1208:20170414222418j:image

身体が浮かんでしまってうまく写真撮れませんでしたが、光のカーテンが底の方まで届いてるのがわかります(o^^o)

結構深いみたいですね🐟

 

f:id:lunamusic1208:20170414222440j:image

 

この辺りに小さい魚や亀がいるよう🐟🐢

 見えませんが…

 

f:id:lunamusic1208:20170414222519j:image

 

ドクターフィッシュがいるみたいなんですが、私のところにはきませんでした🐟??

 

f:id:lunamusic1208:20170414222553j:image

 

 洞窟を抜けると反対側に行けますよ!

 一休みしたい方はこちらでどうぞ(^。^)

 

f:id:lunamusic1208:20170414222654j:image

f:id:lunamusic1208:20170414231146j:image

 

セノーテで泳ぐと身体のミネラルが奪われて疲れやすいと聞いていたので、30分位泳いで帰ることにしました(^_^)

光のカーテン見れたので満足!!

 

海と違ってベタベタしないので、この後に予定入れても全然問題ありません!

更衣室はないですが、トイレが広く、着替えるスペースが十分ありました(^_^)

 

 

本当はこの日はピンクレイクに行くはずでした…(*_*)

ツアーの人数が集まらず催行中止になってしまうという…_| ̄|○

残念すぎます💦

1人でも倍の金額払えば催行になるんですが、さすがにちょっと…👛💧

今の時期はピンクレイクはベストシーズンなんですよ!!

いつか行けたらいいな(^^)/

f:id:lunamusic1208:20170413220011j:image

こちらの画像、どこからとったかわからなくなってしまいました(>_<)

 

 

次回はマヤ文明終焉の地と言われているトゥルム遺跡についてです📷!

先日、チューリップを見にオランダへ行きました🌷ベルギーについても近々お伝えしますね!!

 

いつもありがとうございます😀