旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

トゥルム遺跡とカリブ海

青いカリブ海と遺跡🏖

海に面している遺跡は珍しいです(^。^)

 

f:id:lunamusic1208:20170407094759j:image

 

マヤ文明終焉の地と言われているトゥルム遺跡

スペイン人にとっては最初にマヤ文明を目にした地と言われています。

トゥルムとは壁を意味する言葉なんですが、スペイン人がその意味をわからず地名だと思ってしまったそうです。

 

f:id:lunamusic1208:20170415232717j:image

遺跡入口までは歩きかシャトルです🐾

もちろん暑いのでシャトルで行きました🚍

 

f:id:lunamusic1208:20170415232801j:image

ジャングルです( ^ω^ )

 

f:id:lunamusic1208:20170415232828j:image

f:id:lunamusic1208:20170415232848j:image

f:id:lunamusic1208:20170415232904j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170415232935j:image

セノーテに行った帰りなので、こんな格好で観光…

ビーチがあるせいか、他の観光客も水着で観光している人が多かったです👙

水着で遺跡巡りってなんだか変なかんじですね( ^ω^ )

 

f:id:lunamusic1208:20170415233004j:image

イグアナの巣!

巣じゃなくても、至る所に出没しましたよ(^.^)

 

f:id:lunamusic1208:20170415233048j:image

f:id:lunamusic1208:20170415233119j:image

天気が変わりやすく雨が降りそう(*_*)

セノーテに行った後なので、肌寒く感じます

(°_°) 

f:id:lunamusic1208:20170415233144j:image

こちらがこの遺跡一番の見所!

フレスコ画の神殿🏛

 

f:id:lunamusic1208:20170415233159j:image

窓の左上に赤い手形があるのわかりますか?

これは建物の作成者(確か…)が残したものです。建物には色が塗られていたので本来手形は見えないんですが、時間の経過とともに色が褪せてしまい手形の赤が今はハッキリと見えるのだそう✋✋

 

f:id:lunamusic1208:20170415233218j:image

トゥルム遺跡は規模が小さいのですぐに見て回れます(^^)/

  

チチェンに行った後だと正直物足りないです。

ガイドさんの話もあまり頭に入らず(>_<)

 

 

この日は観光してすぐに空港へ✈️

 

f:id:lunamusic1208:20170415233317j:image

メキシコのお金が余ったので、空港で買ったんですが、これ300円位しますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

空港だからって高すぎます!!

 

f:id:lunamusic1208:20170415233400j:image

ペットボトルは柔らかすぎて、水飲むの苦労します💦

 

飛行機苦手ですが、最近はフライト続きで揺れても動じなくなり慣れてきたかなーと思ってたんですが、最悪なことに「どーしよー💦こんなに揺れたの初めてー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦」を更新してしまいました…

本当に揺れが大きくてパニックですよ(o_o)

看護師の美女に「死ぬ時は一緒だよー」と言ってもらえましたが 笑

 

良いこともありました!

今回、アエロメヒコを利用したんですが、驚いたことに機内食おいしくて初めて完食できたんです!!

行きは美味しくなかったんですけどね(^。^)

 

 

 

メキシコという国は遺跡ばかりの国でした!

遺跡好きじゃないとキツイ国ですね(^^)

そして、完全に暑さにやられました💦

寒いところ行きたい❄️

 

次回からベルギー🇧🇪です( ^ω^ )

ヨーロッパの中でもオススメしたい国ランキング上位になりました( 私の中で )!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😀