旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

美食の国 ベルギー

初日に声を掛けてもらいお友達になった方とお食事に行くことに🍽

1人だとレストランに入っても量が多くてたくさん注文ができないのが悩みだったので、本当にありがたいお誘い( ;∀;)

 

ベルギーはお店が閉まるのが早いので?街がすごく静かでした。

 

f:id:lunamusic1208:20170419000153j:image

あまり営業しているお店がないので駅前のお店に決まり!

 

f:id:lunamusic1208:20170419000127j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170419000257j:image

 

ベルギーと言えばやっぱりビール🍺!!

風邪引いてますが、ベルギーに来たら苦手なビールも飲みたくなります🍻

f:id:lunamusic1208:20170419000352j:image

店員さんに飲みやすいものを選んでもらいました!

ワインみたいな色(*⁰▿⁰*)

レッドビール🍻

フルーティで苦味がなく私には飲みやすくって美味しかったです(o^^o)🍷

 

ここの男性店員さんが長身でカッコイイ!!

しかも気さくで冗談とか言ってきたりしてフレンドリー💛

 

 後で調べたんですが、このレフというビールはディナンという町のレフ修道院で生まれたそう。今は修道院からライセンスを得て伝統的な製法に従い醸造会社が造っているそうです🍺

 

 

f:id:lunamusic1208:20170419000725j:image

 

ベルギー名物、ムール貝の白ワイン蒸し✨

セロリ、ポアローなど炒め、ムール貝を入れて蒸した料理です!

バケツいっぱいに入ってますね〜

1人じゃなくて良かった〜( ´∀`)

 

ムール貝は養殖なので、毎年大きさが違うみたいです(>_<)

旬は9月から12月との情報ですが、今は小さい方なのかしら( ^ω^ )?

 

海外で美味しいと思うことが少ない私ですが、これは本当に美味しかったです!!

滅多にないことなので、テンション上がってしまいました(≧∇≦)

正真正銘の美食の国だぁ〜❣️❣️

まだ一品目ですが…

私たちが注文したのは、クリーム煮っぽかったんですが、汁ももちろん美味しい!飲み干せます(*^▽^*)

 

つけ合わせにフライドポテト🍟

実はフライドポテトはベルギー発祥なんです!

二度揚げがポイントなんだそう(o^^o)

こちらでは、フリッツと言います。

 

 デザートはやっぱり…

f:id:lunamusic1208:20170419000756j:image

ワッフル食べないと!!

ベルギーチョコかかってるやつ(o^^o)

 

なぜか、ミヤビと言うネーミングのワッフル。

雅?フランス語なのかな?

 

 

こちらのワッフルは、日本にあるのとは違い、外サクサクで軽い歯応え( ^ω^ )

 

「日本のワッフルは〇〇タイプって言うワッフルなんだよー」とスマホ片手に色々と説明してくれる店員さん。

英語、なんとなくしかわからなくてゴメンナサイ(´ー`)

もうちょっと勉強します。

 

しかも最後に手品って言って🎩

私の持ってたチョコレート🍫隠したと思ったら増やして戻してくれました🍫🍫🍫(゚ω゚)!!

お客を楽しませる店、最高です✨✨

ここ通いたくなりますね〜(*´ー`*)

 

 

海外の食事でこんなに美味しくて楽しい食事は久しぶりでした(´;ω;`)

やっぱり食事は1人より大勢がいいなと思ってしまった夜でした🌛

誘ってくれた心優しい女性お二人に感謝です💫

 f:id:lunamusic1208:20170419002625j:image

 

 次回はアントワープの街を散策です!

それでは、また👋😀