旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

世界最大の花畑ザイプ

オランダはチューリップ大国ですが、元々オランダのものではなく、16世紀頃にトルコから伝わってきました🌷

 

一時は一つの球根が家より高い金額で売られていたチューリップバブルなんて時期もあったほど爆発的な人気があったから驚きです(´⊙ω⊙`)

 

球根を買ってもうまく咲くかわからないですし、花の命は短いですし…

考えられません>_<💦

チューリップは富の象徴となりました💰🇳🇱

 

その後、オランダにとってチューリップはなくてはならないものに💐

 

オランダには『世界の花屋さん』なんてコトバがあります🌸🌸

街の花屋さん安かったですよ(^^)

日本にいると、お花は特別な時に買うイメージですが、普段から家で気軽に花を楽しむことができるんでしょうね(*^^*)

 

ザイプという地域には世界最大のチューリップ畑が広がっているので花の絨毯を探しにやってきました👣

 

f:id:lunamusic1208:20170421045222j:image

当たり前ですが、この土地には所有者がいます。

花に触れたりしなければ、入ることを快くOKしてくれます(o^^o)

 

f:id:lunamusic1208:20170421045239j:image

かわいい乗り物💙

こちらの方も写真を撮るのOKで、手を振ってくれたり(^^)/

気さくな方が多いですね✨

 

f:id:lunamusic1208:20170421045306j:image

あと2週間遅ければベストだったよーと何度も言われました(。-_-。)

4月の後半〜5月初旬ってことですよねー💐

わかってはいたんですが…

シーズンに来れれば虹色の花畑が見れたんでしょうね(*^^*)

その期間に上空から見れたら最高です🚁

 

f:id:lunamusic1208:20170421045323j:image

ここのお家の方も優しかったなー(o^^o)

犬がすごい吠えてますけど🐶🐕

 

f:id:lunamusic1208:20170421045343j:image

f:id:lunamusic1208:20170421045755j:image

ヒヤシンスばかりσ(^_^;)

f:id:lunamusic1208:20170421045825j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170421045845j:image

車窓から見たお家、全部かわいい🏘

f:id:lunamusic1208:20170421045900j:image

童話に出てきそう📕

f:id:lunamusic1208:20170421045915j:image

花より建物が気になってしまう私🏡

 

畑のチューリップは、球根を育てるために花が咲いたらすぐに摘み取られてしまいます。

何ヶ所か畑を回りましたが、すでに摘み取られている畑もありなかなかチューリップ畑に出会えませんでした>_<

 

球根って植えておけば、毎年花が咲くのかと思ってましたが、チューリップは一度しか咲かないんですね💐

 知らなかったです(´⊙ω⊙`)

 

次回は風車を観に行きます(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊