旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

ザーンセスカンス 風車と木靴とチーズ

風車の村 ザーンセスカンスにやって来ました(^^)/

この国を象徴するもの、風車、木靴、チーズが揃い、オランダを満喫できる場所なんです(*^▽^*)

 

全盛期にはオランダ全土で10,000基もの風車が活躍し、人々の生活を支えていました。

蒸気機関の発明で今となっては風車の数はかなり減ってしまいましたが…

現代では、風車保存協会が風車を守ってくれているそうですよ(^^)

 

そもそも、なぜ風車かと言うと、

オランダは海抜0m以下の土地が国土の1/4もある低地で、常に水に悩まされていました。

国名であるネーデルランドとは、『低い土地』という意味なんです。

町が水没しないよう、水を排出する排出用風車は、製粉の工業用風車よりも多く存在していました。

北海から常に風が吹き付ける環境がここまで風車を発展させたんでしょうね。

オランダにとって風車とは、生きるため必要不可欠な存在だったんです(`・ω・´)

 

f:id:lunamusic1208:20170421053540j:image

では、行ってきま〜す!

 f:id:lunamusic1208:20170421194615j:image

酔っ払いに見えてしまうミッフィーちゃん(・×・)

木靴のお店でお出迎えです!

 

f:id:lunamusic1208:20170421053608j:image

こちらのお店では、木靴作りを見学できます👀

f:id:lunamusic1208:20170421193155j:image

作るのは大変なのかと思いきや、機械で一足5分程度で出来上がります!

f:id:lunamusic1208:20170421195114j:image

寒い冬なんかは木靴を履くと暖かいんだそう。

重そうで足も痛くなりそうですが…

f:id:lunamusic1208:20170421193252j:image

上を見上げたら(≧∇≦)♡!

f:id:lunamusic1208:20170421193308j:image

このお土産さんのネコ?

みんなに愛されてました!

 

f:id:lunamusic1208:20170421193325j:image

のどかな風景(*´ー`*)

f:id:lunamusic1208:20170421193406j:image

顔のように見える風車(◉■◉)

f:id:lunamusic1208:20170421193423j:image

ザーンセスカンスの風車は製粉などの工業用ばかりです。

中も入って見学できますよ!

中でもマスタードなどの香辛料を挽く風車が有名で、マスタードのお土産が売ってるんです!

 

f:id:lunamusic1208:20170421193545j:image

f:id:lunamusic1208:20170421193603j:image

チーズ🧀

f:id:lunamusic1208:20170421193617j:image

ここでも実演が!

f:id:lunamusic1208:20170421193634j:image

試食ありなので失敗しません!

どこのお店も店員さんがフレンドリーで、日本のハウステンボスに来たかのよう。

オランダもベルギーもホスピタリティー精神があります(^_^)

 

f:id:lunamusic1208:20170421193657j:image

f:id:lunamusic1208:20170421193711j:image

f:id:lunamusic1208:20170421193811j:image

f:id:lunamusic1208:20170421193827j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170421193839j:image

ハトのように食べ物に寄ってくる🦆🦆🦆!

 

オランダ名物スナック、ストロープワッフル(o^^o)

注文すると温めてくれます。

ワッフルといっても薄く、中に蜜が入っています。

やっと食べれた( ^ω^ )♩

 

ザーンセスカンスは、これぞオランダっていうものがギュっと詰まってる場所です!

是非行ってみてくださいね(^^)/

 

毎年、5月の第2土曜日は風車の日です✳︎

 

f:id:lunamusic1208:20170421194112j:image

次回は購入したお土産をご紹介します!

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊