旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

フェズ に到着!

フェズに到着して泊まったホテルがこちら↓

NOUZHA FES

 

f:id:lunamusic1208:20170507010948j:image

f:id:lunamusic1208:20170507011013j:image

一見、豪華そうなホテルに見えますが…

三ツ星なのでいいホテルではありません(。-_-。)

 

チェックインの際、スウィートルームが余っているとのことで、その部屋にしてくれました!

 

人生初のスウィートルームなんですが(´∀`)

f:id:lunamusic1208:20170507011110j:image

想像していた通り、微妙です(´∀`)

部屋は広いですが、スウィート??

グラス、アメニティもなし…笑

 

f:id:lunamusic1208:20170507011132j:image

水周りも微妙でした(´∀`)

やっぱりモロッコですね!

1人の私には広すぎて勿体無かったです。

裏にクラブがあるそうで、夜中も煩かったですし(。-_-。)

面白い経験でした(´∀`)笑

 

そして次の日、

フェズの旧市街に入る前に陶器やゼリージュを扱う工房に行きました!

f:id:lunamusic1208:20170507011218j:image

 ここで作り、販売しています。

 

f:id:lunamusic1208:20170507011254j:image

 こちらは粘土

 

f:id:lunamusic1208:20170507011334j:image

ロクロで成形中…

じっと見てしまったせいか、失敗して粘土グニャグニャに(´∀`)笑

気が散るようなことしてしまってすみませんm(_ _)m

 

f:id:lunamusic1208:20170507011352j:image

ちゃんとできたのがこちら!

タジン鍋のお皿と蓋がピッタリ合ってしまうからすごいです!!

手の感覚だけで作れる職人さん、さすがです(*^_^*)

 

 続いて

f:id:lunamusic1208:20170507011424j:image

絵付けをしている女性。

細かくて気が遠くなります>_<

一日中やるのはかなり集中力が必要ですね!

 

f:id:lunamusic1208:20170507011605j:image

こちらはゼリージュ作り

ゼリージュとは、カットしたタイルを組み合わせて幾何学模様を作るモザイクのことです。

金槌でタイルを割る作業。

 

f:id:lunamusic1208:20170507011448j:image

小さなパーツ同士がきちんと組み合わさるかも確認しながら作業。

 

f:id:lunamusic1208:20170507011545j:image 

小さなパーツをひとつずつ色と模様を確認しながらゼリージュに仕上げていきます。

 

f:id:lunamusic1208:20170507011656j:image

こんな感じに出来上がります!

モロッコにはゼリージュが使われている場所がたくさんあります(^^)

旅をしながら探すのも楽しいですよ★

 

 

 お土産屋さんにいたボサボサで可愛い犬です🐶

f:id:lunamusic1208:20170507010859j:image

f:id:lunamusic1208:20170507010905j:image

f:id:lunamusic1208:20170507010912j:image

f:id:lunamusic1208:20170507010918j:image 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊