旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

マラケシュ マジョレル庭園&バヒア宮殿

この日はモロッコ最終日!

 

ゆっくりとマラケシュにある庭園と宮殿の2ヶ所を回ります👣

 

イヴ・サン=ローランが愛したマジョレル庭園

 

f:id:lunamusic1208:20170507220224j:image

「マジョレル・ブルー」と称されるビビッドな青い建物(^^)

本当に綺麗なブルー♡青好きの私の心を鷲掴みでした!!

 

f:id:lunamusic1208:20170507220244j:image

 マジョレル庭園とは、ジャック・マジョレルという方が40年の歳月をかけて作った庭園です。

1947年にオープンし、当時青い建物は庭園家マジョレルのスタジオだったそうです。

 

f:id:lunamusic1208:20170507220323j:image

ジャック・マジョレルの死後、庭園は荒れ果ててしまいます。

この庭園を買い取ったのがイヴ・サン=ローラン!

もともとマラケシュに家を持っていた彼のお気に入りの場所だったそう(^^)v

 

f:id:lunamusic1208:20170507220353j:image

カフェ☕️

かわいい女の子がポーズとってます(*^_^*)

海外の方ってポーズ上手ですよね!

私はポーズのレパートリーなくて、いつも棒立ち(。-_-。)

 

庭園でお茶なんて気持ちがいいですね〜

この庭園唯一のカフェです☕️

 

f:id:lunamusic1208:20170507220409j:image

この庭園、買い取らなかったら全部枯れちゃってたかもしれませんね(°_°)

復活して良かった!

 

f:id:lunamusic1208:20170507220435j:image

ギャラリー・ラブ・イヴ・サン=ローラン 

 

f:id:lunamusic1208:20170507220458j:image

毎年政策していたグリーティングカード用のポスターを中心に、彼の作品が展示されています。

 

f:id:lunamusic1208:20170507220515j:image

隣のお土産屋さんに、バッグや小物なんかも売ってましたよ!

 

f:id:lunamusic1208:20170507220536j:image

世界各地の植物が生い茂ります🌲

モロッコでこんな緑を見るなんて思ってませんでした🍃

 

f:id:lunamusic1208:20170507220552j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170507220612j:image

ジャック・マジョレルは一風変わった植物を収集していたようです(=´∀`)

 

そういえば以前…

砂漠の国のイスラムの人々が、ヨーロッパに緑をもたらしたと聞いたことがあります。

砂漠で緑を育てるのは難しいことから、ヨーロッパ人よりもはるかに能力が高かったと言う話…。そんな話を思い出しました( ^ω^ )

 

ここマジョレル庭園は、ゆっくり見れば1時間👣

普通に見れば30分もあれば、十分です(^^)v

 

続いてバヒア宮殿へ

f:id:lunamusic1208:20170507220717j:image

王族も宿泊したという、現役の宮殿なんですって!

 

f:id:lunamusic1208:20170507220732j:image

木工彫刻の天井など14〜19世紀に建築された美しい宮殿!

コーランとともに📕📷

 

f:id:lunamusic1208:20170507220747j:image

  

f:id:lunamusic1208:20170507220801j:image 

 

f:id:lunamusic1208:20170507220847j:image

f:id:lunamusic1208:20170507220906j:image

イスラム教は戒律が厳しいイメージがあったのですが、意外とゆるいとこもあるんだなーと旅をしていて感じました。

イスラエルユダヤの厳格な方々の方が自由がきかないですね、きっと。

5月に旅したイスラエルについてはまた更新します!

 

 

これで私のモロッコの旅は終わり( ;∀;)

モロッコは砂漠の国のイメージがらありましたが、雪は降るし、緑は多いし、農業が盛んな国でした(^^)

一般的にウザイと言われているベルベル人にしつこいセールスをされることもなく、悪い印象ではなかったです!

 

エキゾチックな国モロッコ🇲🇦

治安も観光地なんかは問題ないかと★

やりたいことは、全部できたので満足!!

 

次回はモロッコ土産についてです(^^)/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😃