旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

カタール航空&モロッコ土産

f:id:lunamusic1208:20170331130707j:image

 

カタール

ドーハ・ハマド国際空港にいる巨大なクマですʕ•ᴥ•ʔ

 

そして、カタール航空はサッカーFCバルセロナのスポンサーにもなっています!

 

持っていたユニホームと📷ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

実はカタール航空に乗るのは初めてです!

機体はB787🛩

 

離陸前に機内の安全の説明は必ずどこでもありますが、カタールのは面白くて思わず写真を撮ってしまいました( ^ω^ )

 

バルセロナの選手が登場するという豪華さと、内容がまた面白い(^^)v

 

 f:id:lunamusic1208:20170331130739j:image

メッシとネイマールの登場シーンはブレていて載せられませんでした(-_-;)

 

f:id:lunamusic1208:20170331130818j:image

とっても気に入ってしまって釘付けに(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:lunamusic1208:20170331130836j:image

飛行機に乗ると、なんとなく食欲がなくなるのでほとんど口にしません。

間食に出るカップ麺は喜んで食べるんですけどね( ^ω^ )

 

 

それでは、モロッコでの戦利品をご紹介します!

f:id:lunamusic1208:20170507221005j:image

バブーシュ

簡単に言えば、スリッパですね( ^ω^ )

モロッコでは室内だけではなく、外履きとしても使います。

バブーシュ」とはフランス語で、アラビア語では「ブルガ」と言うそうです!

とんがりつま先は、「ベルディ」と言いうみたいです。

丸いつま先のものは、南部モロッコのデザインらしいですよ!

可愛いので、どちらも購入(*^_^*)

 

黄色が一番フォーマルな色みたいですが、私は青が好きなので二足とも青です(^_^*)

 

最初は羊皮のにおいがキツイかもしれませんが、陰干しすると気にならなくなるようです。

私は面倒でやっていないので、一ヵ月以上経ちますがにおいが消えません。

 

モロッコは商品に値段が書いていないものが多いので、店員さんと交渉しなくてはなりません。

店によって値引きの仕方が違います。

楽しみながら値引き交渉したいところ(^^)

 

左 1500円→1200円

右 2500円→2000円

というかんじで、めちゃくちゃ安く買ったわけではありません。

最初の言い値では絶対に買わないですが、その値段より少し安い値段で買うようにしています。儲けはコーヒー代にでもしてね!という気持ちで買い物しています(^^)

 

値下げ交渉できないけど、ぼったくられるのも嫌という方は、定価販売のお店があるので、そちらがストレスなくお買い物できると思います!

 

続いて…

f:id:lunamusic1208:20170507221033j:image

アルガンオイルのお店で買いました!

オイルだけのつもりが…ついつい

買い物好きが出てしまいました>_<

 

オイルはパサついた髪や、乾燥した肌に使え万能なんです!

旅行続きで、髪も日焼けして痛んでいたので髪に使ってます(^^)

いまいち効果はわかりませんが 笑

後は、ヘアマスクと石鹸。

一番右のものは、「アムルー」と言ってアルガンオイルとハチミツ、アーモンドをミックスしたスプレッドです!パンにつけるとおいしいです(^O^)

 

アルガンオイルの木は一時期無くなりかけたようで、今は保護されているそうです。

 

アルガンオイルはモロッコ土産の定番です!

 

f:id:lunamusic1208:20170507221110j:image

 ・ティーグラス

かわいいので飾り用に

 

・モロッコ伝統菓子(チョコ味)

色んな味があります!サクサククッキーです🍪

 

・ビール カサブランカ

 飲み慣れたかんじ🍺

 

・ワイン サハリ

ロゼでも白でもない灰色のワインです!

モロッコ名物ワイン🇲🇦まだ飲んでません…

 

海外でのお土産探しで悩むのが、本当にその国のものなのかということ。

例外もありますが、商品のバーコードの数字を見ると、どこの国のものかわかりますよ!

 

参考にしてください(^^)/↓↓ 

 http://www.barcode-net.com/chisiki/kuni_code.html

 

モロッコでは、物価が安いイメージだったのですが、そんなことなかったです。

お土産品は贅沢品なので、高めに設定されているんでしょうね!

 

長くなってしまいましまね💦

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊