旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

大エルミタージュ美術館展

f:id:lunamusic1208:20170608215412j:image

六本木ヒルズ森タワー

 

六本木では6月18日(日)まで開催です。

 

f:id:lunamusic1208:20170608215835j:image

エルミタージュ美術館

ロシアのサンクトペテルブルクにある国立美術館です。

世界の三大美術館のうちのひとつとされています。(きちんとした定義はないですがf^_^;)

 

f:id:lunamusic1208:20170608220434j:image

f:id:lunamusic1208:20170608220457j:image

写真は残念ながらここまで。

今回は、16世紀ルネサンスから17、18世紀のバロックロココのオールドマスターの作品展示です。

エルミタージュ美術館にある選りすぐりの85点を観てきます(o^^o)🎶

 

f:id:lunamusic1208:20170608221044j:image

入るとまずあるのがこの方の絵🖼

エルミタージュ美術館を作ったエカテリーナ2世肖像画です。

 

私のお気に入り作品(*^^*)

戴冠式の絵です。

さすが女帝の肖像画。他の絵と大きさが違います。

 

エルミタージュとはフランス語で「隠れ家」という意味。

エカテリーナが購入した絵画を親しい人に見せる場所として作ったのが始まりで、当時は300点ほどでした。

 

その後、250年かけてロマノフ王朝の歴代皇帝が国の力を見せようと収集した美術品など現在は310万点を所蔵する世界有数の美術館になっています。

 

 

選べる音声ガイドがあります🎧

★通常ガイド★

又吉直樹さんがナビゲーターを務め、気に入っている作品やロシアへの想いなど又吉さんならではのコメントで解説していきます。

 

チェブラーシカ ガイド★

ロシアの人気キャラクター、チェブラーシカとワニにゲーナがエカテリーナ2世と解説していきます。

 

どちらにしようか悩みましたが、最近その可愛さにハマってしまったチェブラーシカガイドを選びました(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170608222445j:image

こちらのミニガイドは無料です。

 

漢字にふりがながふってあるので子供用でしょうか?

4作品を易しく解説しています。

 

チェブラーシカの音声ガイドは通常ガイドと解説作品数が異なるようでした。

たまにクイズなんかもあります◯✖️

宇多田ヒカルさんのテーマソングは通常ガイドにしか収録されていないようなのが残念でした。

両方借りたかったです( T_T)

一台550円でした。

ガイドがあった方が楽しめます(^^)

 

夕方に行ったのでそんなに混んでなくて、じっくり鑑賞できました(^^)

ホームページで混雑状況はチェックできるようになっています!

 

f:id:lunamusic1208:20170608225605j:image

あ〜ロシアに行きたくなってきました>_<

秋に行ってしまおうかしら…🛫

 

f:id:lunamusic1208:20170608220525j:image

f:id:lunamusic1208:20170608220537j:image

ヒルズ52階からの眺め☀️

六本木は落ち着いているから好きです(*^^*)

 

 f:id:lunamusic1208:20170608220547j:image

あと10日ほどで終了なので、お早めにどうぞ(^^)

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊