旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

イスラエル ビアドロローサ 中編

こんばんは🌙

 

引き続き、イスラエルの旧市街を歩いて行きます👣

 

ビア・ドロローサとは、イエスが十字架を背負い自らの処刑場所まで歩く苦難の道のことを言います。

 

世界中のキリスト教徒が巡礼のため訪れています⛪️˚✧₊⁎˳✧༚

 

 

中編は第5留からです👣

 

 f:id:lunamusic1208:20170613142405j:image

〈第5留〉シモンがイエスの代わりに十字架を背負った場所

エスがこれ以上十字架を担って歩けないので、近くに居合わせたシモンが代わりに担ぐよう命令されました。

第5留の印の横に、くぼみのある石があるんですが、これはイエスが触れたことによってできたくぼみだそうです∑(゚Д゚)

人集りができていて写真は諦めました。

 

 f:id:lunamusic1208:20170613222156j:image

処刑場のゴルゴタの丘があった場所までは坂道です👣

今はゴルゴタの丘はなく、教会が建っています⛪️

 

 f:id:lunamusic1208:20170613222238j:image

〈第6留〉ベロニカの教会

ベロニカという女性がイエスの顔を布で拭った場所とされています。

 

f:id:lunamusic1208:20170613142545j:image

かなり歩いたので一休み☕️

世界中のお札がたくさん飾られているお店でした(^ω^)

 

 f:id:lunamusic1208:20170613222347j:image

スークを歩きます👣

モロッコやエジプトと違い、スークが静かです(^.^)

特にエジプトはお店の人がしつこいしつこいf^_^;

 

f:id:lunamusic1208:20170613142618j:image

〈第7留〉イエスが2度目に倒れた場所

ここは、イエスの時代にエルサレム城壁の「裁きの門」があった場所で、この門の上で死刑囚に対する罪状が読み上げられました。

 

f:id:lunamusic1208:20170613142727j:image

 〈第8留〉聖ハラランボス・ギリシア正教

エスは嘆き悲しむ婦人たちに、私のために泣くなと話しかけた場所です。

ギリシア正教の教会の壁にあたり、そこに留の印と文字の刻まれた石があります。

 

 f:id:lunamusic1208:20170613222426j:image

やっぱり宝石店は気になります💎(о´∀`о)

 

f:id:lunamusic1208:20170613142849j:image

〈第9留〉聖墳墓コプト教教会⛪️

エスが3度目に倒れた場所で、当時の処刑場の近くに位置しています。

 

f:id:lunamusic1208:20170613222045j:image

下にある十字架は撮影用に使うことができます。

 

 f:id:lunamusic1208:20170613223101j:image

f:id:lunamusic1208:20170613143031j:image

 

次回後編は第10留〜第14留がある聖墳墓教会です⛪️

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました😊