旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【イスラエル】岩のドーム イスラム教聖地

岩のドームは、カアバ神殿、預言者のモスクに次ぐイスラム教の第3の聖地であり、「神殿の丘」と呼ばれる聖域となっています。

 

イスラム教における聖地🕌

 ①カアバ神殿(メッカのマスジド・ハラーム内にある建造物)

②預言者のモスク(サウジアラビアのマディーナにあるモスク)

③岩のドーム

 

f:id:lunamusic1208:20170615173835j:image

イスラム教徒にとって、非常に重要な役割をもっています🕌

 

 f:id:lunamusic1208:20170615234134j:image

このように城壁に囲まれています。

旧市街で一番目立ち、離れたところから見ても、圧倒的な存在感です!!

 

f:id:lunamusic1208:20170615173907j:image

 朝一なので?人がいません。

 

f:id:lunamusic1208:20170615173936j:image

 やっぱりイスラエルはゴミがなくて、綺麗です✨

 

f:id:lunamusic1208:20170615174007j:image

 祈る前に体を洗い綺麗にするのがイスラムの決まりです。

 

f:id:lunamusic1208:20170615174038j:image

輝いています✨

イスラムのモスクでこんなに派手な色はなかなかありません(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170615174104j:image

所々に洗い場がありますね(^^)

 

 f:id:lunamusic1208:20170615235609j:image

バンザイして写真撮影していた方が、注意されていました…

不適切なポーズなんでしょうか(・・?)

怒られたくないので、ひっそりと撮影📸

 

f:id:lunamusic1208:20170615181411j:image

 女の子に遊ばれてる猫可愛かったぁ🐈

 

f:id:lunamusic1208:20170615181239j:image

大理石とトルコ製のタイルによって装飾された外観!!

息を呑むほど美しい(*^o^*)

 

f:id:lunamusic1208:20170615174301j:image

こちらの建物は、預言者ムハンマドが夜の旅に旅立った場所と伝承されていること。

そして、アブラハムの息子であるイサクを犠牲にささげようとした場所として信じられている「聖なる岩」を取り囲むように建設されました。

 前回も載せましたが、イサクについてはこちら↓

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イサクの燔祭

 

 岩のドームは、ムスリムしか入れないようになっています。

 

f:id:lunamusic1208:20170615174336j:image
現在こちらはイスラム教徒の管理下にありますが、南西の壁の外側の一部だけが「嘆きの壁」としてユダヤ教徒の管理下にあります。

ユダヤ教キリスト教イスラム教にとって重要な関わりを持つ聖なる岩を祀っており、それが岩のドームの名前の由来となっています。

 モスク内が見れないのが残念(´-`)

 

ドーム周辺を散策👣

f:id:lunamusic1208:20170615174440j:image

f:id:lunamusic1208:20170615174508j:image

f:id:lunamusic1208:20170615174538j:image

f:id:lunamusic1208:20170615174614j:image

f:id:lunamusic1208:20170615174807j:image

f:id:lunamusic1208:20170615174849j:image 

 

次回はユダヤ教の聖地、嘆きの壁です!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました😊