旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【イスラエル】嘆きの壁 ユダヤ教の聖地

 

f:id:lunamusic1208:20170524142918j:image

イスラエル、聖地密接地帯をお届けしております(^^)

 

キリスト教のビア・ドロローサ、イスラム教の岩のドームと聖地をお伝えしてきましたが、本日はユダヤ教の聖地、嘆きの壁です!

個人的に聖地の中で一番楽しみにしていました(o^^o)

 

黒づくめのユダヤ教徒たちが祈りを捧げる「嘆きの壁」は、ユダヤ教の象徴となっています。

エルサレムを囲む各国や各宗教との戦いで幾度も破壊されたその姿は、ユダヤ教徒にとって「聖地」以外のなにものでもないのです。

 

前回お伝えした、岩のドームがある「神殿の丘」は現在イスラム教徒の管理下にあるものの、南西の壁の外側の一部は「嘆きの壁」としてユダヤ教徒の管理下にあります。

 http://lunamusic1208.hatenablog.com/entry/2017/06/15/235914

 

f:id:lunamusic1208:20170520222814j:image

朝から晩まで人が絶えることはありません。

中央の仕切りは、男女分けるためのものです。

ガイドさんいわく、男女一緒だと男性は女性が気になってしまいお祈りに集中できないからなんだそう。

イスラムのモスクでもそんなこと聞いたことあったかな…(^.^)

どの宗教でも魅力的な女性を目の前にすると

気をとられてしまうのは一緒なんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

f:id:lunamusic1208:20170520222858j:image

男性はキッパと呼ばれる帽子をつけないと入れません。

 

f:id:lunamusic1208:20170616004837j:image

こちらがキッパです(^.^)

頭にちょこんと乗せるかんじが可愛く感じます(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170520222913j:image

 女性は服装自由という感じですが、男性は黒づくめで正装というかんじ。

 

f:id:lunamusic1208:20170520222923j:image

みなさん嘆き中です✨

 

f:id:lunamusic1208:20170520222933j:image

願い事を書いた紙を石の間に入れ込みます。

 

f:id:lunamusic1208:20170520222941j:image

 緑がこの時期は綺麗です(^-^)

 

f:id:lunamusic1208:20170520223001j:image

ちゃんと旧約聖書も置いてあります📕

 

f:id:lunamusic1208:20170520223016j:image

どの宗教も祈りの前に水で清めるんですね(^.^)

 

f:id:lunamusic1208:20170520223027j:image

こちらはメルザというもの。

どこへ行っても入口にはほぼありました!

お守りのようなものだったような…

 

f:id:lunamusic1208:20170520223038j:image

嘆きの壁のところには大きいものが!

中には旧約聖書が書かれたものが入っています。

 

f:id:lunamusic1208:20170615175048j:image

f:id:lunamusic1208:20170615175122j:image

これでエルサレムともお別れ。゚(゚´ω`゚)゚。

こんな複雑な国は初めてでした。

独特でかなり好きですけどね(^-^)

 

f:id:lunamusic1208:20170615175152j:image

 砂漠を走ります🚗

 

f:id:lunamusic1208:20170615175217j:image

海抜0m地点に到着!

記念?に撮影📸

 

f:id:lunamusic1208:20170615175248j:image

現代オブジェ。

おしゃれ?

 

f:id:lunamusic1208:20170615175331j:image

ヨルダンとの国境を目指す途中、エリコという場所に立ち寄りました🚗

キリストが試されたという丘…

ピンときません(´ー`)

ここでは、ドライフルーツをお土産で購入しました!

 

f:id:lunamusic1208:20170616004514j:image

この日のガイドさんは、タマルさんという日本人女性でした(^-^)

旦那様のホームページこちらです!

色んなツアーがあるので、イスラエルでツアーの申し込みを考えているなら信頼できるしオススメです(^.^)

 

次回はイスラエルとヨルダンのお土産についてです。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました☺️