旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

海外保険について

こんばんは🌙

 

今日は最近私が利用した海外保険についてです!

実際利用した感想です(^-^)

 

f:id:lunamusic1208:20170524142943j:image

(※毎回東京海上日動というわけではありません^ ^)

 

海外保険は、海外滞在中しか使えないと思われがちですが、帰国後72時間以内に病院に行けば治療代等支払ってもらえるケースもあります🏥

 

私はメキシコ旅行中に風邪を引いてしまい、帰国後も治らなかったので、病院で診てもらいました。

その時にかかった診察代、薬代、病院への交通費は保険会社から支払ってもらえました!

 

手順はとっても簡単です(^-^)

 

帰国後に保険会社に電話し、念のため手順と必要書類を確認する

病院で診察代と薬代の領収書をもらう

交通費がかかった場合はその領収書も

保険会社に請求書と領収書を送る

指定した口座に支払われる

 

以上です(^-^)

 

旅行が原因で風邪を引いたかは証明するものはないですが大丈夫でした!

電話対応してくれる方は丁寧なので、わからないことは何でも質問するといいと思います。

請求書記入は簡単ですし、面倒ではなかったですよ(^。^)!

 

その他にも… 

●砂漠に行った際、砂がカメラに入っていまい破損。カメラを修理する場合📷

スマホを落として画面が割れてしまった場合

なども請求できます!

 

 

先日の旅行中にスーツケースの車輪が動かなくなり、帰国後に修理に出した際もスムーズに対応してもらえました(^-^)

 

面倒そうだなと思い、今まで請求しないこともあったんですが、旅行中に壊れた物の修理や、無くした物に対して保険が支払われることもあるので、うまく利用した方がいいですよ!

もちろん限度額がありますが^ ^

 

 

毎回高いな〜と思いながら加入している海外保険。
幸い事故なく毎回無事に帰ってこれているので、保険の有り難みを感じたことはないんですが絶対に海外に行く時は保険は必要だと考えています!!
未加入のまま旅行するのは絶対反対ですのでやめてくださいね>_<

 

何かあった時に後悔しないように保険は必要ですが、どこの会社も同じ内容ではないので注意が必要です!

例えば、妊娠が原因で病気や治療をした場合は保険対象外の会社が多いですf^_^;

 

クレジットカードに付いてるものは、ただ持ち歩いているだけで適用なのかは必ずチェックしておきたいものですね。


旅行会社を通すよりも、ネットで加入するものの方が安いこともあります。
さらにリピート割もあったりするので、自分に合った一社を決めておくといいですよね!

 

 

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊