旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

ルクソール カルナック神殿

こんばんは(^_^)

 

本日からエジプト旅行について少しずつ書いていこうと思います🇪🇬

 

エジプトは10年以上前に一度旅行を計画したことがあったんですが、タイミング悪く行けなくなり、その後は自分の就職やエジプトでのテロ、アラブの春の影響でなかなか行けず…

この度ようやく行くくとができました。゚(゚´Д`゚)゚。!!

 

 

エジプトは日本人観光客が激減してしまいましたが、また観光客が戻るように観光地の安全対策を強化しています!

 

 先ず始めに訪れたのがカルナック神殿

f:id:lunamusic1208:20170619040307j:image

カルナック神殿は、今から4000年ほど前にテーベ(ルクソール)の神であるアメン神の神殿として造られたものです。


そして、歴代の王が神殿や像の寄進を重ね、小さな神殿は巨大化していきました。

 

カルナック神殿 模型

f:id:lunamusic1208:20170619040340j:image

カルナック神殿からルクソール神殿まで3kmスフィンクスの道があったと言われています。

現在はスフィンクスはほぼ残っていません。

f:id:lunamusic1208:20170619040412j:image

f:id:lunamusic1208:20170619040440j:image

花の色が綺麗で思わず写真撮りました(^。^)

エジプトの人は花の名前を知らない人が多いみたいです。

その代わり、砂漠の国だから石の知識はあるんだとか!

逆に砂漠の国の人だからこそたまに見る花に興味を持ちそうなものですけど…

 

f:id:lunamusic1208:20170619040520j:image

昼過ぎのかなり暑い時間なので、人がいないんでしょうか?

40℃超えてます🌞

カラッとしているので、日陰は涼しい(^_^)

 

f:id:lunamusic1208:20170619040549j:image

アラビア文字、異国感あってたまりません(^。^)

 

f:id:lunamusic1208:20170619040620j:image

あ!スフィンクス(о´∀`о)

小さいですが。

 

f:id:lunamusic1208:20170619040810j:image

f:id:lunamusic1208:20170619040930j:image

アメン大神殿

このポーズはよく見るミイラポーズ!

生まれ変わるポーズですね( ^ω^ )

 

f:id:lunamusic1208:20170619041000j:image

カルトゥーシュ発見!!

この短時間でエジプトに来たことを実感できます(^。^)

 

f:id:lunamusic1208:20170619041050j:image

f:id:lunamusic1208:20170619041120j:image

高さがあり大迫力!!

一度にできたわけではなく、1600年かけて巨大な神殿となっていきます。

 

ファラオたちは帝国の領土を拡張し、世界の富が首都テーベとカナック神殿に注がれていました💰

 

f:id:lunamusic1208:20170619041216j:image

カルナック神殿のハイライト大列柱室です!

134本の柱が立っています。

世界不思議発見でしか見たことなかったので、目の前にして感動(*゚∀゚*)

 

f:id:lunamusic1208:20170619041351j:image

天井には少し色が残ってます。

元々は色が付けられていたんですが、だいぶ消えてしまってます。

 

f:id:lunamusic1208:20170619041415j:image

かなり深く彫ってある部分は、ラムセス2世が

深く彫ることで簡単に消せなくするためにそうさせたと言われています。

 

f:id:lunamusic1208:20170619221013j:image

 

 

f:id:lunamusic1208:20170619041436j:image

オベリスク

140トンの重さがあり、一枚岩だというので驚きです!!

 

f:id:lunamusic1208:20170619041456j:image

f:id:lunamusic1208:20170619041555j:image

こちらは未完成のオベリスク

 

f:id:lunamusic1208:20170619041631j:image

スカラベちゃん

スカラベとはフンコロガシのことです。

この像の周りを左回りに7周すると幸せになれるそうです⭐︎

 

f:id:lunamusic1208:20170619041648j:image 

今回のガイドさん、シュリフさん(^_^)

冗談と敬語がとてもお上手♪

滞在中かなりお世話になりました!

 

エジプト旅行については思い出しながらゆっくり書いていきますね^ ^ 

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊