旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

ナイル川 クルーズ船に宿泊★

今回初めてクルーズ船に宿泊してみました⛴!

 

f:id:lunamusic1208:20170623200218j:image

ラダミスI号という船で、5つ星⭐️
4階建てなので、わりと小さいです。

 

移動距離は短いですが、ゆっくり3日かけて進んで行きます。

ルクソールエドフ→コムオンボ→アスワンというルートです⛴

 

f:id:lunamusic1208:20170623200115j:image

ナイル川はご存知の通り世界最長級の川で、全長6650kmあります!!

アフリカ大陸の10カ国を流れる国際河川です!

 

f:id:lunamusic1208:20170623190851j:image

お部屋はこんなかんじです(*^^*)

普通ですね!

デラックスとは言えません…

 

f:id:lunamusic1208:20170623191005j:image

窓からの眺めはいいです٩( ᐛ )و

私は3階の部屋でした!

 

f:id:lunamusic1208:20170623191110j:image

夕方になると、デッキのカフェがオープンします。

船にいる間、時間があるのでエジプトの話がゆっくり聞けました😊

小さい船なので、宝石店と民族衣装の店しかありません。

 

f:id:lunamusic1208:20170623191200j:image

船の周りが騒がしいなーと思っていたら、物売りの人たちが叫んでいます。

暫く見ていると、商品に興味があると思われて下から物を投げてきます!

慣れてるからちゃんとデッキまで届くんですよね(^.^)

見ていらなければ、投げて返す。

買いたいなら、何かケースにお金を入れて下に投げるシステム。

 

とってもしつこくて、水門の前までずっといました。

中国人は食いついていましたけどね(^.^)

ひと昔前までは、日本人はお金持ってるとか言われてましたけど、今は中国人相手のが稼げるでしょうね。

日本人の財布のひもは海外に行っても固い気がします。

 

f:id:lunamusic1208:20170623191233j:image

 

エスナ水門

f:id:lunamusic1208:20170623191314j:image

ナイル川はエジプトを南北に流れ、中流域から下流域までは、標高差400mあります。

エドフからルクソールの間にあるエスナ水門で水位差を調整します。

水門に入り、後ろの巨大な扉が閉まるとあっと言う間に水位が上がります。

そして水位が同じ高さになったところで前の扉が開き、水門を通過します。

 

f:id:lunamusic1208:20170623191343j:image

水門を入り水位が上昇し門が開いて船が出るまで30分くらいでしょうか。

 

f:id:lunamusic1208:20170623191411j:image

 

カフェとプール

f:id:lunamusic1208:20170623191504j:image

f:id:lunamusic1208:20170623193211j:image

 

夕日

f:id:lunamusic1208:20170623193225j:image

f:id:lunamusic1208:20170623191921j:image

f:id:lunamusic1208:20170623191945j:image

f:id:lunamusic1208:20170623193154j:image

f:id:lunamusic1208:20170623192014j:image

 

夜景とパーティー🍸

f:id:lunamusic1208:20170623192052j:image

日にちによりますが、夜はショーがありました!

1日目はベリーダンスショー

3日日目はガラベーヤ(民族衣装) パーティー

f:id:lunamusic1208:20170623192255j:image

f:id:lunamusic1208:20170623192315j:image

写真はガラベーヤパーティーのものです。

船内にある民族衣装屋で皆さん調達してました!似合ってるから羨ましい!

私も完璧にコスプレしたかった…

家から持ってきた衣装で参加した私はなんだか中途半端で恥ずかしくなりましたf^_^;

パーティーではダンスやゲームで盛り上がりました😊

 メキシコ人が多かったです(゚∀゚)

 

f:id:lunamusic1208:20170623192401j:image

 

3日間のクルーズですが、かなりゆったりな旅で寝てばかりいました。

寝ていて勝手に運んでくれる部分は楽ですが、暇です(゚∀゚)

お店があればまた違うんでしょうが…

今まで、旅行中はせかせか動くことが多かったので、時間をどう使っていいかわからず…

リゾートとかのんびりした旅が好きな方向きですね(^^)⛴

 

私はかなり乗り物に弱いので船酔が心配でしたが川なので揺れはなかったです。

ただ、エンジン音?で振動があると気持ち悪くなりましたf^_^;

 

いつか豪華クルーズで旅するのが目標です(о´∀`о)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊