旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【世界遺産】アブシンベル神殿

3日間のクルーズが終わり、ようやくアスワンに到着!

 

そこから車で3時間かけてアブシンベルまで行きます🚙(^^)

 

アブシンベル神殿は、ラムセス2世により紀元前1250年頃に造られた大小2つの神殿からなる岩窟神殿です!

 

エジプトの遺産の中でも知らない人はいない位有名な神殿(^^)

私もかなり楽しみにしていました!

 

f:id:lunamusic1208:20170629213342j:image

何年も前から自分の目で見たいと思ってた古代遺産が目の前に。゚(゚´Д`゚)゚。

生きててよかった〜

 

建設後、長い年月砂に埋もれていたところ発掘されました🔍

 

f:id:lunamusic1208:20170629214502j:image

ラムセス2世像のうち2体目は神殿完成の数年後に起きた地震によって崩れ、頭部が2体目の前に転がっています。

 

f:id:lunamusic1208:20170629214440j:image

ナイル川のアスワン ハイダムの建設計画により、水没の危機にあったアブシンベル神殿。ユネスコによって、国際的な救済活動が行われ、この場所に移動させました!

4年という僅かな間に分割して運び、完璧に再現してあります(^^)

ラムセス2世の落ちた頭もそのままにしてあります。

 

この大規模な工事がきっかけとなり、遺跡や自然を保護する世界遺産が創設されました(^^)素晴らしい✨

 

f:id:lunamusic1208:20170629214343j:image

アブシンベル神殿の中は撮影禁止です>_<

 

f:id:lunamusic1208:20170629214312j:image

扉に天国の鍵が🗝

おもちゃみたいで可愛いです(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170629214553j:image

f:id:lunamusic1208:20170629214153j:image

 f:id:lunamusic1208:20170629214055j:image

 

お隣のアブシンベル小神殿へ👣

f:id:lunamusic1208:20170629213910j:image

小神殿は最愛の王妃ネフェルタリのために建造されたものでもす。

本当に愛されていたことがわかるのが、ラムセス2世像の足下にはネフェルタリの小さい像があることが多いんです(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170629213840j:image

 f:id:lunamusic1208:20170629213755j:image

こちらが、アスワン ハイダム建設時にできたナセル湖です!

 

f:id:lunamusic1208:20170629213539j:image

f:id:lunamusic1208:20170629213442j:image

神殿の周りは本当に何もないところです(^^)

アスワンから日帰りツアーで満足できると思いますが、夜は光のショーがあるので、ゆっくりアブシンベルで宿泊するのも良かったかもしれませんね( ^ω^ )

 

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊