旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【エジプト】旧首都 メンフィス

古王国時代、エジプトの首都であり古代の重要な都市であり続けたと言われているメンフィス。

この都市はナイル川の河口であり、社会生活の拠点として栄えていました。

 

f:id:lunamusic1208:20170630154630j:image

黄金時代のメンフィスは商業、貿易、宗教の地域的中心地として繁栄しました。

 

現在からは想像できません。

 

f:id:lunamusic1208:20170630154654j:image

ギザから車で1時間弱🚙
この辺りは川沿いで緑があるので窓から景色を眺めるだけで楽しめました(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170630154747j:image

おお!線路?

使われているんでしょうか?

 

f:id:lunamusic1208:20170630154833j:image

f:id:lunamusic1208:20170630154917j:image

 お店はあっても、貧民街といったかんじ。

 

f:id:lunamusic1208:20170630154942j:image 

ボロボロ(^^)

 

メンフィス博物館に到着しました!

f:id:lunamusic1208:20170630155125j:image

ラムセス2世の巨像!!

この近くに転がっていたそうです 笑

この旅行中、ラムセス2世の像をかなり見ました。ポーズにバリエーションがあるといいのですが(^^;)

 

f:id:lunamusic1208:20170630155154j:image

ピアスホールが(^^)!

ファラオは全身にアクセサリー着けますもんね!

 

f:id:lunamusic1208:20170630155231j:image

こじんまりしていてすぐ見終わってしまいます。

 

f:id:lunamusic1208:20170630155319j:image

窓がなくオープンなので、気持ちがいいです🌿

 

f:id:lunamusic1208:20170630155350j:image

お店、ほとんど閉まってます。

ラマダン中はどこも3時には閉めるんだとか。

 

f:id:lunamusic1208:20170630155443j:image

ここにもスフィンクス

 

f:id:lunamusic1208:20170630155534j:image

f:id:lunamusic1208:20170630155711j:image

f:id:lunamusic1208:20170630155619j:image

えー…

読めません( ̄^ ̄)

 

f:id:lunamusic1208:20170630160013j:image

 

メンフィス、もっと栄えているかと思いましたが、田舎でした!

昔行ったタイの田舎に似ている^_^

地元の人が、あんまり行く価値ないと言っていたのが納得できてしまいます 笑(^^)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊