旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

エジプト考古学博物館

エジプト旅行も終盤(^○^)

収蔵点数は20万点にものぼると言われる考古学博物館にやってきました!!

さすが、4000年以上も歴史がある国ですね!

3時間でどこまで見れるか…

f:id:lunamusic1208:20170702024331j:image

館内には、ツタンカーメン王のお墓から発掘された黄金のマスク、黄金の玉座をはじめ、ラムセス2世のミイラなど、古代エジプトの至宝が展示されています!!

 

f:id:lunamusic1208:20170702024356j:image

立派です(o^^o)

 

f:id:lunamusic1208:20170702024609j:image

チケットの他にカメラ撮影代が別途50ポンドかかります。ほぼ撮影OKですが、ミイラ室とツタンカーメンの黄金のマスクが展示してある部屋は禁止でした。

ミイラ室は入場に別途100ポンドかかりますが、価値はあると思います!

 

f:id:lunamusic1208:20170702024649j:image

f:id:lunamusic1208:20170702024746j:image

ロゼッタストーン(レプリカ)

考古学博物館の中で唯一の偽物。

エジプトのロゼッタで1799年に発見されましたが、今はイギリスにあります。

 

f:id:lunamusic1208:20170702024804j:image

ロゼッタストーンは、エジプト文字の解読の鍵となった素晴らしい石碑です。

 

 f:id:lunamusic1208:20170702030248j:image

建物が古いため、お引越しするようです。

徐々に移動しているみたいなので、引越し直前はお目当のものがないかもしれませんね(^^;)

 

 

f:id:lunamusic1208:20170702055319j:image

f:id:lunamusic1208:20170702055238j:image

 変な白いオバケみたいなのが👻笑

 

 

ツタンカーメン王のお墓から見つかったもの↓

f:id:lunamusic1208:20170702030114j:image

古代のお墓はピラミッドなど、かなり目立つものだったので、中にあった物は全て盗まれてしまいました。

しかし、ツタンカーメンのお墓はわかりにくい場所にあったため取られずに済んだと言われています(^^)

 

 f:id:lunamusic1208:20170702030055j:image

 f:id:lunamusic1208:20170702025920j:image

空のケースは引越しされたのかと思っていたら、どうやらごっそり盗まれたそうです。

この天井から↓↓

f:id:lunamusic1208:20170702025903j:image

怪盗みたいですね(^^)

 

 f:id:lunamusic1208:20170702025754j:image

何年か前に上野のツタンカーメン展で見たような?

 

f:id:lunamusic1208:20170702025657j:image

これは内臓を入れるもの。

ミイラにするので内臓は取り出します。

そして、復活できるように大事にお墓に一緒に入れます。

そしてこれを一回り大きいものに入れ…

 f:id:lunamusic1208:20170702025532j:image

さらに大きいものに入れます↓↓

これをあと2回ほどします。

f:id:lunamusic1208:20170702052141j:image

箱の中に箱📦…開けても開けても箱…📦

 

f:id:lunamusic1208:20170702025452j:image

 f:id:lunamusic1208:20170702025432j:image

f:id:lunamusic1208:20170702025404j:image

パンもミイラ

f:id:lunamusic1208:20170702025332j:image

動物もミイラ

 f:id:lunamusic1208:20170702025207j:image

 広すぎて疲れました。

ところどころ椅子があるので、疲れたら休めますよ!

 

f:id:lunamusic1208:20170702025119j:image

外にあるものも全て発見されたものです。

多すぎて管理できているんでしょうか?

 

考古学博物館はクーラーがないので余計疲れました(^^;

この建物も素晴らしいんですが、早く新しい場所になるといいですね!

広すぎて1日ないと全部見れないと思います。

興味あればですが(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170702024415j:image

すぐそこにリッツ・カールトン♡(*´꒳`*)

好きなので見ると嬉しくなります♫

 

 

f:id:lunamusic1208:20170702024500j:image

f:id:lunamusic1208:20170702024520j:image

f:id:lunamusic1208:20170702024542j:image

帰りの車で…

エジプトの街並みが好きなので、車内から写真ばかり撮ってました。
しばらくボーっと外を眺めていたいくらいでした(^^)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊