旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

キューバで民泊★カサ・パルティクラル

キューバでは民泊が盛んで、個人が家の一部を旅行者に提供するカサ・パルティクラルと呼ばれるものがあります🏠

 

安全に現地の方の家にお邪魔できるので、そんな貴重な体験ができるならと民泊を選びました✨

きちんと定められた基準をクリアしないと民泊として貸せないそうですよ(^。^)!

私が今回宿泊したところは、エアコン、バス・トイレも付いていて、ベッドメイキングのサービスや朝食が付いているのでホテルのようでした!

1人でホテルに宿泊するより安かったです👛

 

f:id:lunamusic1208:20170712220620j:imagef:id:lunamusic1208:20170712223922j:image

カサ・パルティクラルのマーク

青色の錨のマークです!

赤い色はキューバ国民用のカサのようです(^。^)

ある程度の基準があるのですが、そのお部屋や雰囲気はまちまち。

 

f:id:lunamusic1208:20170712221752j:image

 MIRAHABANA CUBA(ミラハバナ キューバ

http://mirahabana.com/ 

f:id:lunamusic1208:20170712230735j:image

 

初日に到着したのは深夜でしたが、起きていてくれて暖かく迎えてくれました(o^^o)

 

英語ができるスタッフがいて、決まり事や、部屋の案内をしてくれました^_^

英語ができるスタッフは常にいるわけではないみたいですが、皆さん優しくて頑張って理解しようとしてくれました(o^^o)

 

f:id:lunamusic1208:20170712221910j:image

リビングがこちら💁‍♂️

私の部屋は1階だったので、ドアを開けるとすぐリビングです。

 

朝食を作ってくれます🍴

f:id:lunamusic1208:20170712222006j:image

メニューは、フルーツから始まり、ジュース、コーヒー、紅茶と飲み物がかなり出てきます∑(゚Д゚)

キューバはフルーツが安く手に入るみたいです(^。^)

グァバやマンゴーなどフルーツ好きにはたまりません!

スイカを出してくれた日は、種を全部取ってくれていて手間をかけてくれたことに感動✨

 

f:id:lunamusic1208:20170712221630j:image

卵料理とキューバン・サンドイッチ!!

このサンドイッチの焼き加減が絶妙でめちゃくちゃ美味しかったです(o^^o)

中はシンプルにチーズとハム🧀

初日に出されたチーズが独特な味で残してしまったら、次の日から違う味のチーズにしてくれてました✨

 

f:id:lunamusic1208:20170712221612j:image

ココナッツのデザート

 

朝からお腹いっぱい^ ^

普段、朝ごはん食べないのと、口に合わなくて残したりすると申し訳ないので頼まないつもりでしたが一応付けておいて正解でした!

私のために早起きして、目の前でごはん作ってくれたということも美味しく感じた理由でしょうか( ^ω^ )

 

最終日は出発が早朝のため、夜中の3時に起きて朝食作ってくれました( ;  ; )

 

早めに帰った日はおやつも出してくれましたよ🍴

f:id:lunamusic1208:20170712225634j:image

キューバはチョコやスナック菓子がほとんどないので手作りのものが多いです。

パンを砂糖とシナモン漬けしたようなもの。

スペイン語で聞き取れませんでした(´ー`)

 

オーナーさんも従業員の方もすごく良い方で、ちょっとした軽食や飲み物なども出してくれて、サービス精神にあふれています✨

 

f:id:lunamusic1208:20170712223817j:image

 

 f:id:lunamusic1208:20170712223640j:image

清掃も毎日してくれます!

毎日タオルを色んな形にして楽しませてくれました(´∀`)

 

f:id:lunamusic1208:20170712223838j:image

私の部屋は1階なので、そのまま外に出ることもできます。

プライベート感を味わいたければ、リビングを通らないで外に出ることも可能。

毎回出かける時は直接外に出てたんですが、ドアの閉める音がするので、見送りに来てくれました(^。^)

 

f:id:lunamusic1208:20170712223848j:image

水回りも全然問題ありませんでした!

キューバはホテルでもお湯が出ないことが多々ありますが、ここは屋上にタンクがあるのでお湯が出なくなることはまずないみたいです(^-^)

 

心配だった停電もなく快適に過ごせました!

ホテルよりも尽くしてもらえるし民泊で良かったです(o^^o)

 

 革命の広場へは徒歩15分!

f:id:lunamusic1208:20170712223539j:image

 道を歩きながらキューバのローカルな部分を見るのが楽しかったので、15分間あっと言う間です👣

 

キューバに行く方は絶対に民泊オススメです!

なかなかできない体験ができますよ(゚∀゚)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊