旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

チェ・ゲバラ 革命広場★

キューバを語るにはこの人なしでは語れません!

革命家、エルネスト・チェ・ゲバラ🇨🇺

国境や世代を超え注目され続けているカリスマ的存在です(o^^o)

 

彼はアルゼンチン出身ですが、フィデル・カストロらとの出会いで、キューバ独裁政権を打倒する闘いに参加します。

2年のゲリラ戦の中で、軍医や軍事作戦指揮官として能力を発揮していき、社会主義国家に導いた中心人物です!

 

キューバに来て一番初めに訪れた場所です👣

 

f:id:lunamusic1208:20170714215037j:image

内務省の壁にあるゲバラの肖像

いやぁ〜カッコイイですね〜( ^ω^ )

 

ゲバラの生涯を描いた作品。是非ご覧ください(^-^)

生き様がかっこよ過ぎる!

f:id:lunamusic1208:20170714230636j:image

※画像いただきました

 

 

f:id:lunamusic1208:20170714222408j:image

こちらはカミーロの肖像

キューバ革命で、ゲバラカストロと重要な役割を果たした人です。

Vas Bien Fidelの文字が木で隠れてしまいました📷f^_^;

 

この広場があるベダード地区(新市街)には見所はここしかありません。

革命広場の名に相応しく、周囲には共産党本部や内務省などの国家中枢機関が集まる中心地です。

 

f:id:lunamusic1208:20170714222320j:image

ゲバラとカミーロの肖像の向かいにある星形の塔は、ホセ・マルティ記念博物館。

 

近くに行ってみました👣

 f:id:lunamusic1208:20170714221548j:image

階段を上ると…

f:id:lunamusic1208:20170714221603j:image

革命広場が見渡せます!

展望台があるみたいなので、もっと上に行けるみたいですよ(^-^)

 

革命の広場というだけあって、演説するにはもってこいの場所です。

毎年5月1日のメーデーなどに演説がある時は、

数十万人もの人が埋め尽くすみたいですよ!

 

f:id:lunamusic1208:20170714221617j:image

ホセ・マルティ像

キューバ建国の父と呼ばれる人物。

ハバナ生まれの詩人であり革命家。

キューバラテンアメリカの解放運動に生涯を捧げましたが戦士してしまいます。

 

 

 

朝9時代にはいなかったクラシックカーが増えてきました(°▽°)!!

だいたい10時過ぎに増えてきます♪

 

 f:id:lunamusic1208:20170714214524j:image

この革命広場は宿泊していたカサ・パルティクラルから徒歩15分程のところにあるので、ハバナ散策する時はいつもここからタクシーやバスで旧市街まで行っていました。

 

f:id:lunamusic1208:20170714214445j:image

どれに乗るか迷いますね〜(゚∀゚)♪

 

f:id:lunamusic1208:20170714214421j:image

こんなにクラシックカーを見るのは、ウォルトディズニーワールドに行った以来な気がします(´∀`*)

 

f:id:lunamusic1208:20170714214325j:image

しばらくクラシックカーを眺めてました(*⁰▿⁰*)

これぞキューバ!!

乗ってみたいけど、初日なので二階建てバスに乗って街を眺めながら旧市街へ行くことに(^。^)

 

次回は二階建てバス、ハバナ・バス・ツアーについて書きますね🚌

f:id:lunamusic1208:20170714220911j:image

 

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊