旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

カバーニャ要塞 大砲の儀式

こんばんは🌛

引き続きハバナについてです🇨🇺

 

ハバナでの夜の楽しみ方で一つオススメなのは、カバーニャ要塞で毎日行われている大砲の儀式です(^^)

人気で毎日多くの人が訪れているようです。

150年以上続けられているというから驚きですよね(°▽°)!!

 

カバーニャ要塞は、ハバナ旧市街とハバナ湾を隔てて立つ要塞です。

 

非常に混むので、チケット購入と場所取りの時間を考えると、儀式の1時間前には着きたいですね(^ ^)

私は内部見学したかったので2時間前には着いてました!

 

 f:id:lunamusic1208:20170805224845j:image

人気と聞いていたのに、人が少なくタクシーもないので、帰りのタクシーが来るのか不安に…

 

f:id:lunamusic1208:20170805224805j:image

昼と夜では入場料が違います。

夜は8CUCなので1000円位👛

9CUCだとガイドが付きで、儀式をいい場所で観れるようなこと言われました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

f:id:lunamusic1208:20170805224708j:image 

思ってたより立派です!

直前まで来るか悩んでましたが、来て良かったと早くも感じた瞬間✨

 

f:id:lunamusic1208:20170805224636j:image

お土産屋もあり、なかなか楽しめます♪

 

 f:id:lunamusic1208:20170805224549j:image

いくつもの部屋がありますが、一般公開されているのはゲバラ博物館と武器博物館です。

写真や所持品などの展示があります。

 

f:id:lunamusic1208:20170805224509j:image

この日は晴れていたので、夕日の写真ばかり撮ってました📷

 

f:id:lunamusic1208:20170805224326j:image

海に向かって大砲が並びます。

 

f:id:lunamusic1208:20170805231923j:image

ハバナ市街を見渡すことができます!

 

f:id:lunamusic1208:20170805231947j:image

景色がいいので退屈しません!

ボーッとしていたら時間がなくなってしまったのでゲバラの博物館全く見れませんでしたf^_^;

 

 f:id:lunamusic1208:20170805224228j:image

f:id:lunamusic1208:20170805224200j:image

 f:id:lunamusic1208:20170805224136j:image

f:id:lunamusic1208:20170805224109j:image

…虫除けスプレーは持って行った方がいいです。

私は忘れました。

 

f:id:lunamusic1208:20170805223949j:image 

f:id:lunamusic1208:20170805223909j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170805223829j:image

スペイン時代の制服を着た兵士!!

カッコイイと思って写真撮りましたが…

後ろ姿しか撮れませんでしたf^_^;

 

 いよいよですね(^o^)

 

f:id:lunamusic1208:20170805223809j:image

どんどん人が集まってきます。

直前にはこの広場が人で埋まりました!

儀式を間近で見学したければ、30分以上前から場所取りした方がいいです。

私は終わったらすぐ帰りたかったので、下の方で見学しました。

 

21時の発火に合わせて、兵士が太鼓をたたきながら行進してきます。

一連の儀式のあと発火!!

f:id:lunamusic1208:20170805223736p:image

ドン!と巨大な音が響き無事終了👏👏

音の大きさに皆んな驚いてましたヽ(´▽`)/

一発だけなので、あっけないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 動画で撮ってたので、写真なくてすみません。

 

 

タクシーがつかまるかわからなかったので、急いで出口に向かいましたが、その必要はない位タクシーがいたので閉館の22時までいてもよかったかなと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

私の乗った車はタクシーではなく、一般人の車だったよう。

これでお小遣い稼ぎしてるのですね(^ ^)

なるほど〜

 

一番乗りで旧市街まで帰れたので、またまたフロリディータのダイキリを楽しんだのでした🍸

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊