旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

◆ハバナ・バスツアー◆T3ルート

以前、ハバナ・バス・ツアーのT1ルートについてはお伝えしましたが、今回はT3ルートを乗車した時のことをお伝えしていこうと思います🚌

ハバナ・バス・ツアーとは乗り降り自由の観光バスのこと。

1日券はルートによって料金は異なります。

T1ルート CUC10 (約1250円)

旧市街中心→ゲバラの革命広場→周辺のホテル→マレコン通り

T3ルート CUC5

旧市街の中心、セントラル公園からカバーニャ要塞→ビーチのプラヤ・デル・エス

この日の夜に、カバーニャ要塞の大砲の儀式を観に行こうと思ったので場所を確認しておきたかったのと、1日券を購入すれば、行きはタクシーを使わずに済むと思い購入してみました🎫

セントラル公園にあるバス停

ルートと出発時刻が書いてあります。

なんだか普通のバスです(°_°)

窓に小さくT3の貼り紙が…

↑こういった2階建てバスがくるとばかり思ってたので…

T1ルートとバラデロは2階建てバスでした。

バスはほぼ時刻通りに来たのですが、乗車してから出発まで45分待たされましたf^_^;

本数も少ないので、満席になるまで出発しないという感じでした。

今思うと、運転手さんとガイドさんの休憩時間も含まれていたのかもしれません。

おかげで窓からレトロなカメラをずっと眺めるはめに📷

1時間近く遅れてようやく出発!!

料金ですが走行中に回収されます👛

さっきの待たされた1時間の間にできたと思うんですが…

遠くに旧市街が見えます(^^)!

モロ要塞、カバーニャ要塞付近通過。

その後、ずっと何もない道を1時間走行…

どこまで行くのか…?

こんなに時間がかかるものと思わなかったのでびっくり( ゚д゚)

ある地点で乗客が一気に降りたので、何があるのかと聞いたら、どうやらビーチがあるそう!

ここでようやく、このバスに乗る人たちの目的がわかりましたf^_^;

それを知った私は、窓から海を眺めてたので、隣の席の人がスマホを置き忘れていることに気づいてあげられず、バスは発車してしまいました。

あのスマホどうなったかしら…

折り返し地点も過ぎ、ホテルも何軒か見えてきたと思っていたらバスが停車し終点でもないのに全員バスから降りるよう言われました(>人<;)

ガイドさんと運転手さんは昼食のため、20分休憩してくるという理由らしいです(°_°)

こんな途中で!?

20分で本当に迎えに来てくれれば問題ないですが、来なかった場合どうやってハバナまで帰るか不安に…。

仕方ないので周辺を散歩していると、綺麗なビーチが広がっていましたヽ(´▽`)/

みなさん、このビーチが目的地だったんですね!

ちょっと得した気分( ^ω^ )

何もないところで降ろされなくて良かった💨

バラデロの方がもちろん綺麗ですが、こちらも負けていません🏖

ここでのんびりしてもいいかと思ってきます…

きっとバスのガイドさん、20分とか言って守らないんだろうなと思いながらバス停に向かったらちゃんと時間通りに来ました🚌!!

助かったヽ(´▽`)/

早くハバナに帰りたい!!

行きも見たこの木。

やっと帰れる(;ω;)

ハバナへの入り口✨

ただいまー(;ω;)

結局2時間ほどバス観光してしまいました🚌

何の目的なくT3ルートのバスに乗るのは危険です!

そして、この日はココタクシーという可愛らしいバイクタクシーにも挑戦してみました!

値段交渉かと思いきや、メーターです。

ちょっと嫌な予感…

嫌な予感は的中して、遠回りされました(°_°)

途中でナビを見せて遠回りを指摘したので、そこまでぼったくられませんでしたが…

海外あるあるですね👛

しかも、排気ガスがものすごくて窓がないから目にゴミは入るし顔が黒くなり散々でした( ̄∀ ̄)

メーター…最後まで見えませんでした。

海外に行くとその土地の乗り物に乗りたくなりますが、よく考えてから乗らないといけないなと改めて思った日でした(´∀`)

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊