旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

キューバお土産と旅について

今日でキューバは最終回(^-^)

少しですが、キューバで購入した物と、旅を振り返ります!

 

 

◆絶対に購入しよと思っていたCD💿

f:id:lunamusic1208:20170810204505j:image

有名な人のはインターネットでも聴くことができるので、現地でないと絶対に手に入らない道端で出会ったミュージシャンからCDを買おうと思ってました。

もっと買う予定だったんですが…後で後でと思っているうちにタイミング逃しました(><)

ストリートミュージシャンに出会う確率はまちまちなので、良いと思ったら後回ししないで買うことをお勧めします♫♪

 

f:id:lunamusic1208:20170808224043j:image

CD屋さんもいくつかありましたよ(^^)

 

街中のスーパーの様子

f:id:lunamusic1208:20170808223939j:image

f:id:lunamusic1208:20170808224000j:image

スーパーといってもコンビニ位の小ささ。

本当に何も置いてないんですね…

物がない国です…

 

キューバ代表のビール

f:id:lunamusic1208:20170810204538j:image

この二つが代表ビールのようです🍻

街中で買うのは荷物になると思い、宿泊しているカサパルティクラルでビール買いました。

対応してくれたスタッフさんが英語ができない方で、私はスペイン語が全くわからない。

わからない同士が話した結果、なぜか緑のビールを3本買うことになりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

しかも売り物ではなく、自分たちが飲むために買ってきた物っぽかったです( ^ω^ )

言葉が全く通じないって面白いですね〜

なので、私は英語が通じない国ばかり行っております✈️

早く翻訳アプリの機能良くならないかな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 ◆ハバナ・クラブ ラム酒セット

f:id:lunamusic1208:20170810204618j:image

箱入りなのでお土産にピッタリ!!

約2000円なので高いです…

1リットル瓶が800円なのに…

こういった小さくて箱入りのものは日本人に好まれそうです(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170810204636j:image 

4種類のラム酒

f:id:lunamusic1208:20170810210740j:image

早速モヒート作ってみました!

ホワイトラム 3年を使用

ライム角切りとミントと砂糖を潰して、炭酸水

で割ります。キューバで飲んだ味♡

炭酸水はレモン味のも美味しかったですよ( ^ω^ )

 

 f:id:lunamusic1208:20170810210655j:image

キューバのコーラです!

f:id:lunamusic1208:20170810210713j:image

キューバリブレ

ラム酒7年使用

コーラで割ってレモン汁入れました!

 

あとは、7年を使用してオレンジジュース割りも美味しかったです!

 

他の2本はまだ飲んでませんが、飲んだら感想こちらに書きますね!

 

 f:id:lunamusic1208:20170810212046j:image

キューバのモヒートとの出会いはこの人と飲んだのがきっかけでした!

強引に店に連れていかれたと思ったらモヒートが出てきて…

睡眠薬とか入ってないだろうかと思いながらも、一口だけいただきました。

!!モヒート、美味しい(°▽°)!!

日本で飲んだモヒートは口に合わなかったので、感動してしまい一気にハマってしまいました(^^)

どうやら日本のモヒートは、原液がバカルディのものらしいので味が違うのだそう。

キューバは名物ハバナクラブのラム酒を使用しています🥃

そこで興味が湧き、ハバナクラブの博物館にまで行ってきました(^^)

一緒にモヒートを飲んだ彼ですが、最後におごって♡と言われ、最初からそのつもりだったのかと納得しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ここで払ってしまうから、日本人はお金払うと思われて、次に来た日本人観光客にも迷惑がかかるんでしょうね。

すみません…m(._.)m

キューバ滞在中は他にもお金で解決してしまったことがあり、深く反省しておりますm(._.)m

海外に1人でいて、立ち向かっていく勇気はありません…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

ゲバラのコイン

 f:id:lunamusic1208:20170810230205j:image

キューバのお金は、キューバ国民が使うCUPと外国人が使うCUCがあります。

上の2枚はゲバラが絵柄のCUP。

宿泊先でプレゼントされました(^^)

本当に皆さん良い方だったので民泊最高と思いました✨

 

◆外国人用CUC

f:id:lunamusic1208:20170810230210j:image

欲しい物がないので、いつもその国の少額紙幣を持ち帰りコレクションにしております👛

場所もとらないので気に入ってます(^^)

紙幣は外国人用のCUCしか手元にありません。 

 

葉巻屋さん

 f:id:lunamusic1208:20170810210948j:image

f:id:lunamusic1208:20170810211049j:image

興味があって、何度も店の前をウロウロして入ろうか悩んだ結果やめました。

私はタバコすら吸ったことなく、周りも吸う人がいないため購入に至りませんでした。

興味ある方は1本売りしているので、試してみるのもいいですね(^。^)

歩いていると、偽物を販売してくる人がいるので、きちんとしたお店で買うことをオススメします!

 

ハバナの空港✈️

f:id:lunamusic1208:20170810215522j:image

f:id:lunamusic1208:20170810215633j:image

出発が朝4時だったので、旅行会社を通して車を手配し、空港まで連れてきてもらいました。

ガイドさんに日本から持ってきたカップラーメとお菓子をあげたら、かなり喜んでました(^^)

日本のじゃがりこやラーメン、小梅ちゃんが好きだそう( ^ω^ )

キューバにはお菓子がないから、すごく嬉しいんですって🍫🍘

 

若いのに政治に関心があるようで、北朝鮮や、核兵器の話しなが空港まで行きました。

まさか、そんな話キューバですると思わなかったf^_^;

 

 

 f:id:lunamusic1208:20170810215703j:image

カナダ到着✈️

本当に民泊最高で、3時に起きて朝ごはん作ってくれたスタッフさんに感謝✨

一番のご馳走かも(^ ^)

ごちそうさまでした(o^^o)

 

 

 

アメリカとの国交正常化で街が変わってしまうかもと旅行者が増えているキューバですが、まだまだ変わらなそうな感じがします(^ ^)

社会主義国ってどうだろうと思い訪れましたが、結局観光地しか行かなかったのでディープな部分は見れてない気がしますf^_^;
物がない国だけど、他の貧しい国と違って物乞いがなく犯罪も少ないので旅がしやすい印象でした!

物価ですが、CUCを使用する場合は日本と変わりません。高いです(><)

CUPだと値段は1/4になるのでかなり安いです。

キューバ人が使うCUPを銀行で両替することもできるのですが、給料が少なく物がない国でそれをするのもどうかと思い、両替はしませんでした。


私にとっては期待を裏切らない国だったキューバ🇨🇺
好きな国ランキング上位にランクインしました(^^)

 

ハバナだけだと5日で行けるので、長期でお休み取れない方、是非キューバに行ってみてくださいね✈️

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊