旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【トルコ】エフェス

トルコ最大のローマ遺跡エフェスにやってきました(^^)

 

歴史は紀元前7世紀から始まり、紀元前2世紀にはローマの属州の港町として発展していきます。

町の建物はローマ時代に造られたものがほとんどなので、ローマにいるような気分になります(^^)

後にキリスト教が伝来し、聖母マリアも余生を過ごしたと伝えられています⛪️

 

 

ギリシア神話に登場する勝利の女神ニケの彫刻があります!

ナイキの社名に由来しています👟

f:id:lunamusic1208:20170813231801j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170813231849j:image

f:id:lunamusic1208:20170813232941j:image

ローマ時代を感じます(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170813232745j:image

f:id:lunamusic1208:20170813232637j:image

f:id:lunamusic1208:20170813232551j:image

人気のない遺跡のはずなんですが、この日はちょうどエーゲ海クルーズのお客様が団体でいたので混んでいます💦

 

f:id:lunamusic1208:20170813232527j:image

窪みがある石は当時のものの証。馬が滑らないように工夫されています🐴

写真では分かりづらいですが、ここは坂になってます。

 

f:id:lunamusic1208:20170813232508j:image

トラヤヌスの泉

三角屋根が特徴の建物。

 

f:id:lunamusic1208:20170813232450j:image

ブランド市場

高級品を売っていた場所らしいです✨

 

f:id:lunamusic1208:20170813232417j:image

ハドリアヌス神殿

奥にメドゥーサの彫刻がされています👀

 

f:id:lunamusic1208:20170813232345j:image

公衆トイレ

中央には池が設けられていて、臭いの問題はなかったそう(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170813232326j:image

こちらがこの遺跡のハイライト!

ケルスス図書館です📕

書物にはエジプトのパピルスが使用されていたそう。

後にエフェスの繁栄を恐れたエジプトからパピルスの輸入はできなくなってしまったそうです。

 

 

f:id:lunamusic1208:20170813232258j:image

この図書館が見れれば満足でした(´∀`)

 

f:id:lunamusic1208:20170813232158j:image

素晴らしい彫刻です✨

晴れているのでよけいに建物が綺麗に見えます(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170813232141j:image

マゼウスとミトリダテスの門

 

f:id:lunamusic1208:20170813232031j:image

大劇場

 

f:id:lunamusic1208:20170813232016j:image

以前こちらで開催されたコンサートの演奏中、突然犬が入ってきて演奏者の横で座って聴いている動画がニュースになったので、知っている人も多い場所です🐕

 

f:id:lunamusic1208:20170813231958j:image

アルカディアン通り

かつて、港と大劇場を結んでいた通りです。

 

f:id:lunamusic1208:20170813231935j:image

出口付近から見る景色も良いですね( ^ω^ )

 

次回トルコはパムッカレです(^^)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊