旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【トルコ】パムッカレ石灰棚

石灰棚の美しい景色を求めて、世界遺産パムッカレにやってきました(^○^)

 

パムッカレとは、トルコ語で「綿の城」という意味です。

古くから温泉保養地として発展してきました♨︎

 

f:id:lunamusic1208:20170814220001j:image 

ちょうど夕日が見れる時間に来ることができました(^○^)

 

f:id:lunamusic1208:20170814215917j:image

パムッカレは石灰棚のイメージしかなかったので、こんな緑や遺跡があるのは知りませんでした!

 

f:id:lunamusic1208:20170814215814j:image

広大な土地にポツンとある建物

しばらくボーッと歩いていたい気分です👣

 

f:id:lunamusic1208:20170814223420j:image

パムッカレへの期待が膨らみますヽ(´▽`)/

 

 

 ⁈

 f:id:lunamusic1208:20170814215702j:image

.....。

あら〜 水がありませんね…?

 

f:id:lunamusic1208:20170814221450j:image

(※阪急交通社さんのページからお借りしました)

こんなイメージでしたパムッカレ!!

昔見た写真で感動して、トルコに行く際は外せない場所だったんですがf^_^;

最近のパムッカレ事情は調べずに来てしまいました💦

 

f:id:lunamusic1208:20170814215747j:image

雪のように白い石灰棚。

所々水がないとの情報も聞いてはいたんですが、ここまでとは思いませんでした(´∀`)

 

現地の方いわく、景観保護のため仕方のないことなんだそう。

一時期立ち入り禁止にまでなったそうですが、石灰が汚れないように裸足で入ることを条件にまた入れるようになったそうです👣

 

f:id:lunamusic1208:20170814215726j:image

下の方まで行けます。

ホースから水が出ているのが気になりましたが…

 

f:id:lunamusic1208:20170814215648j:image

結構ゴツゴツしていて痛い(><)

滑るので、ゆっくり歩きます。

 

f:id:lunamusic1208:20170814215619j:image

石灰成分を含んだお湯が固まり石灰棚になります✨

 

f:id:lunamusic1208:20170814215558j:image 

どうやったらパムッカレのイメージ通りに写真が撮れるか頑張ってます…

 

f:id:lunamusic1208:20170814215540j:image

パムッカレっぽい写真撮りたい📷

 

f:id:lunamusic1208:20170814215527j:image

滑りますよ〜🚧

 

f:id:lunamusic1208:20170814215509j:image

パムッカレの周りにある遺跡の方がいいかも

と思い散策することにしました。

f:id:lunamusic1208:20170814215450j:image

 

 歩いていたら、水がある場所を発見!!

f:id:lunamusic1208:20170814215436j:image

歩いてみて良かった(^○^)

この角度からだとまぁまぁパムッカレが良く見えます✨

 

 f:id:lunamusic1208:20170814215423j:image

ここからの夕日が観たかったんです(^^)

あんまり綺麗に観えませんでしたが☀️

 

f:id:lunamusic1208:20170814215412j:image

犬はどこでも入れていいですなあ🐕

 

f:id:lunamusic1208:20170814215348j:image

この日パムッカレではウエディングフォトを撮影するかップルを3組見ました💒

式前に前撮りすることが多いんですって( ^ω^ )

 

f:id:lunamusic1208:20170814215331j:image

こんな場所でウエディングフォト、確かに素敵かも♡

 

パムッカレには水がなく求めていた景色には出会えませんでしたが、石灰棚以外にも魅力があるところでした( ^ω^ )

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊