旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

世界遺産 ハットゥシャシュ

今から3000年以上前に栄えたヒッタイト王国の中心地ハットゥシャシュ。

ヒッタイト人は歴史上で初めて鉄を使ったことから有名です。当時最盛期だった古代エジプトとの戦いに鉄を使用したことで勝利。世界最古の講和条約を結んだと言われています。

 

広大なエリアにヒッタイト王国の遺跡の数々とと自然が堪能できます。

f:id:lunamusic1208:20170826224758j:image

ヒッタイトの歴史をモチーフにした漫画『天は赤い河のほとり』でご存知の方も多いと思います(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170826224808j:image

f:id:lunamusic1208:20170826225452j:image

発掘中なので、土台しか見れません。

 

f:id:lunamusic1208:20170826225442j:image

この緑の石は、触ると子供を授かるというパワーストーン!!

コワイので触らず( ゚д゚)

 

f:id:lunamusic1208:20170826225431j:image

土台しか残っていないのが残念(><)

 

 

ここでは遺跡全体が見えないので、上に登っていきます!

 f:id:lunamusic1208:20170826225417j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170826225357j:image

ライオンの門

左側のライオンの顔が修復されてしまって、ドラちゃんみたいになってます💦

壊れたままの方が良かったのに…

城壁の入口には魔除けの意味をもつライオンが置かれました。

 

f:id:lunamusic1208:20170826225340j:image

 f:id:lunamusic1208:20170826225327j:image

ここから遺跡が眺められるんですが、木が邪魔で見渡せません💦

ちょっと残念(><)

 

 

f:id:lunamusic1208:20170826225305j:image

f:id:lunamusic1208:20170826225254j:image

この通りは岩をピラミッド断面状に積み上げてあります。
敵の侵入を防ぐためにこのような形が考案されました。

 

f:id:lunamusic1208:20170826225241j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170826225214j:image

f:id:lunamusic1208:20170826224859j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170826224844j:image

 スフィンクスなんですが、顔がコワイ…

 七福神の恵比寿様みたい…

 

f:id:lunamusic1208:20170826224832j:image

スフィンクスのシッポ

 

f:id:lunamusic1208:20170826224823j:image

ここは観光客がいなくて、のんびりできます。

芝生に寝転んで歴史を感じながらボーっとする時間が好きです(^^)

 

次回はトルコの首都アンカラへ!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊