旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

オスマン朝時代にタイムスリップ(^^)世界遺産サフランボル

サフランボルの地名は、昔この地にサフランの花が群生していたことからこの名前がついたそうです。

 

昔ながらの民家が多く残されていて、この町は世界遺産に登録されています。

14〜17世紀にはシルクロードの通過点として栄えたところです。

 

f:id:lunamusic1208:20170827185153j:image

サフランボルの町全体の眺めです。

オレンジ屋根が素晴らしい!!

 

f:id:lunamusic1208:20170827184730j:image

暑いのでトルコアイスを買ってみました!

が、伸びるのでアイスを振り回したり鼻先に突き出してきたりとなかなか受け取れません💦

食べてみると思ったより伸びなかったんですが、こねると伸びるみたいなので、よく混ぜてから食べれば良かったと後悔(><)

粘り気を出してから食べるのと、食感が全然違いました!

 

 町を散策してみます👣

f:id:lunamusic1208:20170827185207j:image

f:id:lunamusic1208:20170827185238j:image

この坂道の先にある木造民家の博物館に入ります!

 

f:id:lunamusic1208:20170827185252j:image

サフランボルに残っている木造民家は、100年〜200年前に建てられたものです。

木造なので、床が抜けそうで怖かったです(><)

 

なぜか、小さい頃から昔の家を見るのが好きなんですよね(^^)

f:id:lunamusic1208:20170827185304j:image

f:id:lunamusic1208:20170827185314j:image

人形が微妙に動いてます…

 

f:id:lunamusic1208:20170827185324j:image

天井の模様が細かいほど財力があるということらしいです。

 

f:id:lunamusic1208:20170827185336j:image

部屋のクローゼットがお風呂になっています( ゚д゚)衝撃!!

 他にもキッチンやリビング、色んな部屋を見学できました!

 

 

バザールを散策することに👣

f:id:lunamusic1208:20170827185422j:image

f:id:lunamusic1208:20170827185438j:image

緑が綺麗ですね〜(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170827185448j:image

f:id:lunamusic1208:20170827185459j:image

f:id:lunamusic1208:20170827185512j:image

かわいいおばあちゃん👵

トルコのアイスはドンドゥルマというみたいです🍧

 

f:id:lunamusic1208:20170827185524j:image

f:id:lunamusic1208:20170827185533j:image

f:id:lunamusic1208:20170827185543j:image

f:id:lunamusic1208:20170827185559j:image

 f:id:lunamusic1208:20170827185614j:image

f:id:lunamusic1208:20170827184755j:image

スカート履いて踊っている男性♪♪

 

f:id:lunamusic1208:20170827184741j:image

この女の子もトルコアイスのお兄さんに遊ばれていました(^^)

売り子さんのパフォーマンスは面白い!!

 

この後、こんな美しい町並みからは想像できない出来事が起こりました!!

地元の子供たちが口喧嘩から派手に殴り合いを始めたんです(><)

その子達の横を通り過ぎた瞬間始まったのでビックリf^_^;

石とか投げてたので、当たらなくて良かった…

危険な場所からはすぐ逃げるのが一番です

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

次回からイスタンブールに入ります🚍

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊