旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【イスタンブール】トプカプ宮殿

トプカプ宮殿は、約400年に渡りオスマン朝の中心地として栄えました。

強大な権力を持っていたオスマン朝の支配者の居城でした(^-^)

 

 

f:id:lunamusic1208:20170830232710j:image 

皇帝の門

 

f:id:lunamusic1208:20170830232702j:image 

 第2庭園🌷

 

f:id:lunamusic1208:20170830232655j:image 

柱の装飾が気に入ってしまった✨

ここはヨーロッパっぽいですね!

 

トプカプ宮殿の最大の見どころはハレム。

一言で言えば、日本の大奥のようなところです。

一時期400〜1000人もいたといわれていますʕʘ‿ʘʔ!?


色んなドラマがあったでしょうね…

f:id:lunamusic1208:20170830232644j:image 

 入口を入るとまずあるのが、宦官の部屋。

彼らの任務は側室の警備です。

 

 f:id:lunamusic1208:20170830232632j:image

 f:id:lunamusic1208:20170830232621j:image

これは暖炉でしょうか??

各部屋にありました。

 

 f:id:lunamusic1208:20170830232611j:image

アーチのある部屋の設計は、トルコ最高といわれる大建築家ミマール・スィナンによるもの。

 

f:id:lunamusic1208:20170830232601j:image

トプカプ宮殿イスラム圏で観た建物の中で群を抜いて豪華だと思います!

恐るべしオスマン朝!!

 

f:id:lunamusic1208:20170830232550j:image 

ハレム内にあるスルタンの大広間。

ここで音楽や舞が披露されました♪

 

f:id:lunamusic1208:20170830232543j:image

 f:id:lunamusic1208:20170830232512j:image

当時は限られた人しか入れなかった宮殿に、入場料を払えば入れるなんて幸せ( ^ω^ )

 

 f:id:lunamusic1208:20170830232503j:image

この柱に付いている緑の棒は地震速報の役割りだったんだとか!

1度壊れて直したみたいですけどね(^。^)

 

f:id:lunamusic1208:20170830232452j:image

見てください(゚∀゚)!!

このブルー、綺麗ですよね〜✨

イスラムでは、青は神聖な色とされています(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170830232415j:image

スルタンの側室の部屋。

女たちは毎日選ばれるのに必死です(><)

 

f:id:lunamusic1208:20170830232404j:image

 出口

 

f:id:lunamusic1208:20170830232357j:image

いい眺めです(^。^)

f:id:lunamusic1208:20170830232347j:image 

宮殿内には庭園や宝石館があり広いので、興味があると回るのに時間がかかります。

どこの部屋か忘れましたが、生コーランの朗誦を聴けたのが良かったです(^。^)

 

f:id:lunamusic1208:20170830232339j:image 

バーダット・キョシュキュのテラスから新市街が望めます。

 

f:id:lunamusic1208:20170830232332j:image

女の子かわいい♡

 

f:id:lunamusic1208:20170830232322j:image

 柱にも細かく絵が描かれています。

f:id:lunamusic1208:20170830232304j:image

こういう絵が描かれてるのは意外な気がしてしまいます🖼

 

 

トプカプ宮殿はとにかく豪華の一言!!

どの部屋も煌びやかで、驚きの連続でしたヽ(´▽`)/

こちらは是非訪れてほしい場所です✨

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊