旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

トルコ土産

トルコで購入したお土産の紹介です(^-^)

旅行に行くことを周りには言っていないので、全て自分へのお土産です!

最終日にお金が余り、スーパーなどで安いものを購入したため細々しています👛

 ()内はだいたいの金額です。

値切ればもっと安くなると思います(^-^)

 

 

f:id:lunamusic1208:20170731002616j:image

◆ネックレス 各40リラ(各1300円)

ネックレスの素材はシルバー925です。

デザインがトルコっぽかったので、たいして値切りもせず購入(^-^)

旅行中着けて楽しみました!

これを買う前にトルコ石のお店に行ったんですが、気に入ったデザインに出会えなかったので余計に何か手に入れたい気分だったんでしょうね(ᵔᴥᵔ)

トルコのお土産定番トルコ石ですが、私は宝石店で働いていた時に石の産地はイランとアメリカと学びました。

トルコ石のお店では、販売してる石は全てトルコ産と言われたんですが、どういうことなんでしょう?

高価なお値段にもビックリ!!

買う気がなくなってしまいました…(><)

 

◆ブレスレット 各10リラ(350円)

こちらも滞在中着けて楽しみました!

チューリップのデザインのブレスレットは、気に入ったチューリップ柄のクッションカバーが見つからなかったので購入!

 

◆モザイク風キャンドルスタンド 10リラ(350円)

旅行中、モザイク風のランプを見る機会が多く可愛かったので欲しかったんですが、持って帰るの大変そうなので小さいものにしました。

 

 

f:id:lunamusic1208:20170731002640j:image

◆CD 各250〜300リラ(1000円)

音楽好きなのでCDを見つけると何枚か買ってみます。

視聴できるお店もありますが、できない場合はお店の人のおすすめか、ジャケ買いです♪

ポップスやロックもトルコっぽい曲調なので現地で買って良かったと思いました♫

 

f:id:lunamusic1208:20170731002652j:image

◆ポーチ 3つで10リラ(350円)

邪視をはね返すお守りの目玉がちょこんと付いているのがポイント!

使い道ありませんが、安いので買ってみました。

お菓子のばら撒き土産をポーチに入れて渡しても良さそうですね(^-^)

 

◆ブックマーク1.5リラ(50円)

最近本を読むようになったので使い道あるかなと思い購入!

シルクの絨毯が買えないので、その代わりに(ᵔᴥᵔ)

◆靴下 (250円)

今の私の財力ではシルクの絨毯が買えないので、せめて似た柄が描いてあるものが欲しく実用性のある靴下を購入しました(ᵔᴥᵔ)

 

 

f:id:lunamusic1208:20170731002703j:image

f:id:lunamusic1208:20170731002715j:image

 ◆トプカプ宮殿の本

トプカプ宮殿を訪れた際、えらく気に入ってしまい、歴代の王の歴史本を買ってしまいました。

英語なので頑張らないと読めません。

時間ある時に読んでみます。

 

f:id:lunamusic1208:20170731002732j:image

◆ビール

トルコでポピュラーなエフェスビール🍻

国産麦芽100%使用で苦味が少なく、すっきりとした喉ごしです。

クセがなく飲みやすいです。

 

◆ワイン 45リラ(1500円)

ワインが有名なカッパドキアで購入。

洞窟ホテルのレストランで飲んで美味しかったので(^-^)

 

 

f:id:lunamusic1208:20170731002808j:image

◆チャイ 

トルコと言えばチャイ。

どんな料理にも合います!

◆アップルティー 各10リラ(350円)

 滞在中に飲んで美味しかったので。

味を調整しやすいのかなと思い、粉末のものを購入。

 

 

f:id:lunamusic1208:20170731002827j:image

 ◆ナッツ類 6〜7リラ(250円)

 小腹が空いた時につまんでました。

ドライフルーツとナッツが一緒に入っているのは当たりだったので、ちょっとしたお土産にできそう!

 

f:id:lunamusic1208:20170731002842j:image

◆イチジク 7リラ(250円)

◆松の実? 10リラ(350円)

ドライフルーツは好きなので購入したんですが、安いので美味しくなかったです。

 

f:id:lunamusic1208:20170731002900j:imagef:id:lunamusic1208:20170803073306j:image

◆ロクム

トルコ銘菓です。

 サフランボルで試食したこちらが一番美味しかったので購入。値段は忘れてしまいました(><)

求肥のような食感。かなり甘いです。

 

f:id:lunamusic1208:20170731002925j:image

◆巣入りはちみつ

はちみつは美味しいのですが、ねちょねちょした巣が邪魔してきます。

巣を食べてみたところ、何回か噛むとはちみつの味がなくなります。そして歯に挟まります。

 

 

f:id:lunamusic1208:20170731002946j:image

◆ザクロ  ドレッシング

レストランでサラダにかけたら美味しかったので購入。家族には不評なので、一度使ったきりです。

サラダ以外に使い道があるか考え中…

 

◆ザクロティー

 美容に良さそうなので(o^^o)

 

 

f:id:lunamusic1208:20170731003008j:image

◆名前忘れました💦

トルコアイスのようなネバネバを出すことができる粉です。

まだ使ってません(><)

◆スマック

酸っぱいスパイス

こちらも買ったはいいけど、使い道に困っています(><)

 

f:id:lunamusic1208:20170731003033j:image

◆Lays ヨーグルト&ハーブ味

トルコ限定味。

一言で言うとサワークリームです!

プリッツ

安くて美味しい!

滞在中、毎晩飲んでいたので、お酒のおつまみにしていました(^-^)

 

f:id:lunamusic1208:20170731003058j:image

◆コーヒー粉末

お金が余ってしまったので…

ネスカフェは安心の味です♡

◆サーレップ

サーレップの球根を牛乳で溶かしてシナモンをかけたもの。

トルコアイスの粘り気は、サーレップの球根から出すことができます。

この粉末のものは飲めたもんじゃありませんでした(^-^)

 

f:id:lunamusic1208:20170731003120j:image

クノール スープ

 クノールなら間違いないだろうと購入しましたが、まずいの一言!

クルトンはお湯を入れた瞬間ねちょねちょしてきます。心なしか、熱湯を入れても粉末が溶けにくかったです。

辛うじて飲めたのがトマト味のスープでした🍅

 

 

f:id:lunamusic1208:20170903164940j:image

f:id:lunamusic1208:20170903164958j:image

◆キリム (10000円)

デザインが気に入って絨毯屋さんで購入しました。キリムのものは以前から狙っていたのでちょうど良かったです(^-^)

裏側には証明書が貼り付けてあります。

何かあれば日本でもアフターサービスを受けられるようです。

 

 おまけ

f:id:lunamusic1208:20170731003213j:image 

トルコ航空のアメニティーです✈️

 

トルコは物価が安いので、買い物が楽しい国です(ᵔᴥᵔ)

販売員が熱心なのと、雑貨もかわいいものが多いのでお金を使ってしまう国だなーと思いました(o^^o)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊