旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

古都フェズ

モロッコで一番歴史のある街フェズは、世界遺産に登録されています。

 

f:id:lunamusic1208:20170507010205j:image

以前行ったスペインの城塞都市トレドの2.5倍の大きさがあります!

フェズが一望できる場所で撮影したんですが、

広すぎてパノラマにしないと入らず…📷

この街には10万人が暮らしています。

 

f:id:lunamusic1208:20170507010249j:image

ブー・ジュルード門

反対側はブルーの色です。

外からフェズに入る時はブルーの方が見えます!

 

f:id:lunamusic1208:20170507011759j:image

肉!!

どこのお店も生々しい>_<

 

f:id:lunamusic1208:20170507011831j:image

 ニワトリはそのうち食べられてしまうのかな?

 

f:id:lunamusic1208:20170507011853j:image

お店には必ず国王の写真を飾らなくてはいけません。写真はどんなのでもよいそう!

 

f:id:lunamusic1208:20170507011909j:image

猫がうじゃうじゃ(^ω^)

でも肉屋の前にいると買う気失せます(。-_-。)

 

f:id:lunamusic1208:20170507011928j:image

フェズの特徴は、この細い道。

迷路です。モロッコは迷路のような街が多い>_<

 

f:id:lunamusic1208:20170507012101j:image

ブー・イナニア神学校

14世紀に建てられ、フェズでは一番大きな神学校です。

 

f:id:lunamusic1208:20170507012127j:image

日本には義務教育という言葉がありますが、モロッコでは権利教育というらしいです。

義務より権利の方が聞こえがいいように思うのは私だけでしょうか(´∀`)

 

f:id:lunamusic1208:20170507012202j:image

お祈りの場所には必ずメッカの方向がわかるようになっています。

中央の窪みがメッカの方向です。

 

行った先々で聞くことですが、若者の宗教離れが進んでいるようですね。

ネットで色んな情報が得られるようになったからでしょうね(^ ^)

選択する自由が増えているのかな?

 

 

お土産ロード

f:id:lunamusic1208:20170507012235j:image

f:id:lunamusic1208:20170507012258j:image

f:id:lunamusic1208:20170507012335j:image

f:id:lunamusic1208:20170507012402j:image

このミントティーセット欲しかったんです!

モロッコに来たら買いたいと思っていたんですが、2万5千円m(_ _)m

ポットは錆びないし、軽いんだそう。

やっぱりいいものはそれなりの価格ですね。

泣く泣く諦めました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

f:id:lunamusic1208:20170507012419j:image

f:id:lunamusic1208:20170507012436j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170507205130j:image

保存状態は悪いことは世界遺産としては良くないですが、この古びた感じが好きです♪( ´▽`)

 

f:id:lunamusic1208:20170507205149j:image

 年季入ってます。

 

f:id:lunamusic1208:20170507205251j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170507205234j:image

こちらなんだと思いますか?

ケーキ屋さんです(=´∀`)笑

少ない!しかもお店の人やる気なさそう(^ ^)

 

f:id:lunamusic1208:20170507205326j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170507205404j:image

 

観光客が常に多く、さらに10万人住んでいてロバも頻繁に通る。

道が狭いので行き交うのが一苦労です>_<

この日は雨が降っていたんですが、傘をさそうもんなら睨まれます(-_-;)

海外の人ってあまり傘ささないですしね>_<

街の写真を撮りたくてカメラを構えると、地元の人は自分が撮られたと思い嫌がられたり。

ここで生活している人にとっては迷惑なのかもしれないなーと感じた半日でした(´-`).。oO

 

次回はフェズ観光後半です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)/