旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

ロシアビザを個人で取得!

9月末にロシアに行くため、今日はロシア領事部へビザ申請に行ってきました!

 

ロシアのビザを取るのは書類作成が面倒というイメージから、行きたい国だけど後回しになっていましたf^_^;

 

初めてなので戸惑うことも多かったですが、難しくはなかったので最新の情報を載せておきます。

 

書類作成、受け取り方法などはまた後日こちらに追加しておきます。

 

 

 

領事部の入口、裏口みたいに小さすぎてわかりませんでしたf^_^;

鍵はかかっていませんが、門が閉まってます。

近くに警察の方がいたのでどこか聞いてしまいましたf^_^;

 

f:id:lunamusic1208:20170908201203j:image

右に進みます。

こちらも狭い💦

 

f:id:lunamusic1208:20170908201216j:image

まず整理券を取ります。

 

f:id:lunamusic1208:20170908201226j:image

オープンから混んでました。

大量のパスポートを持っている方が多かったので、ツアー会社の添乗員さんでしょうか??

 

f:id:lunamusic1208:20170908201240j:image

申請手順と料金表。

個人で取得すると安い( ;∀;)

旅行会社や代行会社に頼むとかなり高いのに💦

 

f:id:lunamusic1208:20170908201309j:image

日本の銀行みたいに順番が来たら呼ばれることはありません。

番号が変わる度に音が鳴るわけでもないので、頻繁にモニターを見ていないといけません。

申請にかなり長い時間かかる方と一瞬で終わる方といるので油断していると番号とばされてしまいます。

番号が近くなったら窓口付近にいた方が確実です!

 

自分の番になったら窓口でパスポートなどの必要書類を提出。

受け取り日を伝えます。

そして、隣の窓口で引換証をもらいます。

10日以内に受け取り希望の方は支払いもします。

 

f:id:lunamusic1208:20170908225541j:image

領事部にあったチラシ。
この会社以外にネットで調べると沢山の代行会社が出てきます。
面倒な方は頼んでしまうのもいいですね(^_^)

 

 

私の受け取りは2週間後。

ちゃんと申請できてますように★

 

f:id:lunamusic1208:20170908231430j:image

このテレビでやっていたネコのマンガが面白くてネットで調べてしまいました(ᵔᴥᵔ)

Simon's Catというみたいです!

イタズラ好きで、自由気ままなネコの日常を面白く描いています😼

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました😊