旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

厳しくて有名!イスラエル 国境

 

 f:id:lunamusic1208:20170602225551j:image

ヨルダン国境付近🇯🇴→🇮🇱

 

ここからは撮影禁止です!

 

よくイスラエルの入国審査は厳しいと聞いていたので、ちょっと緊張してきます。

自分だけ個室に呼ばれたらどうしようとか。゚(゚´ω`゚)゚。

イスラエルに入国する際にパスポートにスタンプを押してしまうと、その後、入国できる国が限られてしまうことからスタンプを押さないのも常識になっています。

 

あちらの方は慣れているので、「ノースタンプ」と言えば問題ないんですが、変な話ですよね(・・?)

入国したけどしてないことにできるってことは、何か悪いことできそう…。

 

ヨルダンからは出国になるので荷物検査は適当なんですが、イスラエル側の荷物検査は厳しかったです。

途中で機械壊れて待たされる事態も発生!
イスラエル入国、時間かかります(。-_-。)

帰国する時は逆で、ヨルダン側の荷物チェックが厳しかったです。

どちらの国も、出国者に対しては甘いf^_^;

 

 

私の前にいたアメリカ人?バックパッカーの女の子は、かなり質問されていて泣きそうになってました(・_・;

 

私、何か聞かれても答えられないな〜と思いながら…とにかく笑顔で「ハロ〜(^^)/」と言いながら行くと対応が良いのでそれで乗り切るこに!

 

ちょうどスタンプ押してくれる方が日本語を学んだみたいで、日本語で話してくれました♪( ´▽`)

こんなラッキーなことあるんですね!

もう何質問されても心配ないやと思っていたら

、パスポートのスキャンができないというトラブル発生!

実は前からそうなんですけどね。

バーコード部分に問題があるようで機械での読み取りができないパスポートなんです…

それでいつも入国に時間がかかります(。-_-。)

アメリカでよくある自動入国の機械の時は困ります💦

 

パスポートが本物か見極めるのに何人かで相談していて時間がかかったので、特に質問されず入国できました!

日本のパスポートは信用があるおかげでしょうか(^_^*)?

f:id:lunamusic1208:20170602234306j:image

そういえば、入国審査のお姉さん、ネイルがピカチュウで可愛かった(^^)

 

無事?イスラエル入国🇮🇱!!

スタンプなしの変わりに、シール貼られました。

f:id:lunamusic1208:20170602234936j:image

 

すぐに死海に向かいます🌊

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊