旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【世界遺産】ルクソール 西岸 王家の谷

この日はルクソール西岸を観光してきました(^^)

 

メムノンの巨像

f:id:lunamusic1208:20170621043829j:image

アメンホテプ3世の像

ここは入口にあたる部分で、後ろに葬祭殿があったんですが壊されてしまいました。

 

f:id:lunamusic1208:20170621043952j:image

像にヒビが入っていて、そこに鳥が止まっています🐦美味しいものがあるみたいですね(^^)

このヒビは夜明けになると、温度差や朝露の蒸発のせいで、うめき声や口笛のような音を発していたようです。

 

f:id:lunamusic1208:20170621044034j:image

f:id:lunamusic1208:20170621044059j:image

食用鳩を飼育しているお家にお邪魔しました!

鳩はエジプトでは高級品です。

日本円にして1000円ほど。

 

王家の墓にやってきました!

f:id:lunamusic1208:20170621044142j:image

入口

 

f:id:lunamusic1208:20170621050310j:image

これで移動していきます🚋

撮影は禁止されているのでここまで(o_o)

 

まずチケット購入。

入場券の他にツタンカーメンの墓に入るには別途100エジプトポンド(約600円)が必要です。

私が行った時はポンドしか受け付けないようでした。

 

 f:id:lunamusic1208:20170621214257j:image

 

午前中ですが、驚くほどの日差しの強さ>_<

どこにいても直射日光で、ヤケドしそうでした💧

湿気がないので日陰に入ると涼しく感じますが、水分こまめにとらないと熱中症確実です>_<

ルクソールの東岸より西岸の方が厳しい暑さになります🌞

東側に神殿。西側にお墓というのも納得できます。

 

王家の谷は残念ながら撮影が一切禁止ということもあり、写真集が1000円で売られていました(^^)

しかもCDに写真が3000枚入ってます!!

 

f:id:lunamusic1208:20170621213751j:image

f:id:lunamusic1208:20170621213830j:image

来たのに何も残らないのも寂しいので買ってみました(^^)!

かなりいい商売ですね💰

どこの世界遺産も写真有料にしたら儲けられるかもなんて考えてしまいました💰

 

以前は写真OKだったんですが、壁に描かれている絵を守るためフラッシュは禁止でした。

日本人はだいたい決まり事は守るみたいですが、これを守らず撮影する人が続出したため写真自体が禁止されたそうです。

今は暗い所でも機械の性能がいいからフラッシュない方が綺麗に撮れそうですけどね(^^)

 

 f:id:lunamusic1208:20170621220424j:image

素人が撮ったような写真集( ^ω^ )

お墓の中は壁一面に絵が描かれてます!

それぞれの墓で絵が違うので見応えがあります!

 

王家の墓はKV1〜62まであります。

オススメはこちら↓↓

•62 ツタンカーメン

•KV6 ラムセス9世

•KV11 ラムセス3世

•KV2 ラムセス4世

 

いきなり修理始めたりするので入れなくなることもあります>_<

 

100ポンド払って入ったツタンカーメンのお墓ですが、一瞬で見終わってしまうほどの狭さでした(^。^)

 

お墓には係員がいるんですが、「写真撮るの許可するからチップちょうだい」と言ってくる人もいます。

こういうテキトーさがいいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊