旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【ルクソール】ハトシェプスト女王葬祭殿

ルクソール西岸にある王家の谷の観光後にこちらに来ました(^-^)

 

日差しが強くスマホがすぐに熱くなります>_<

iphoneは50℃超えると壊れると聞いたことがあるので焦ります💦

f:id:lunamusic1208:20170622024109j:image

 

 

 

ハトシェプスト女王は、古代エジプト唯一の女性ファラオです!

 

f:id:lunamusic1208:20170622024141j:image

f:id:lunamusic1208:20170622024207j:image

絶壁と祭殿が絶景です(о´∀`о)

 

f:id:lunamusic1208:20170622025106j:image

f:id:lunamusic1208:20170622024252j:image

 

ハトホル女神礼拝所

f:id:lunamusic1208:20170622024345j:image

薄っすらと牛の彫刻🐃

f:id:lunamusic1208:20170622024109j:image

ハトホル女神は愛と喜びの女神で、人々を幸福にすると言われています。

エジプトの神としては珍しく正面を向いた顔で表現されていることと、耳が牛の耳として描かれます。

ハトホル女神礼拝所には、牛の耳を持つ女神の顔を刻んだ柱や、牝牛のレリーフなどが色も鮮やかに残っています。

 

f:id:lunamusic1208:20170622025209j:image

 

 

f:id:lunamusic1208:20170622024658j:image

高い建物がないので遠くまで見渡せます🌴

 

f:id:lunamusic1208:20170622024824j:image

ピラミッドが壊されたあと。

 

f:id:lunamusic1208:20170622024950j:image

この暑さ、写真だと全然伝わりません>_<

 

f:id:lunamusic1208:20170622025545j:image

カルトゥーシュが彫られています。

 

f:id:lunamusic1208:20170622025650j:image

f:id:lunamusic1208:20170622025750j:image

エジプト初の女王として権勢をふるったハトシェプスト女王ですが、トトメス3世に失脚させられてしまいます。

トトメス3世はこれまでの女王の平和路線を嫌い、戦争で国土を拡張し、憎っくき女王の像を破壊させました。

エジプトの遺跡は、こういった理由で顔の部分が破壊されているものが多いです。

 

f:id:lunamusic1208:20170622030205j:image

f:id:lunamusic1208:20170622025820j:image

f:id:lunamusic1208:20170622025838j:image

テロの影響で観光客が減り、営業できなくなってしまったカフェ☕️

日陰になってるのでみんな涼んでます^ ^

 

40℃超えは辛い🌞!!

 

本日も最後までご覧いただき、あららがとうございました😊