旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

社会主義国家 キューバの旅★

キューバ革命から57年…

その時から時間が止まってしまったようなキューバの街並みは独特な雰囲気を醸し出していて、首都ハバナは街全体が世界遺産にも登録されていて見応え抜群でした!!

 

f:id:lunamusic1208:20170711232423j:image

 2014年にオバマ前大統領が、キューバとの国交正常化を宣言してから旅行者が増えています!

 国交正常化すると、各国から輸入が活発になり、クラシックカーや独特の街並みが見られなくなってしまう恐れがあるからです。

レトロな雰囲気を楽しむなら今!と一気に注目が集まっているキューバです🇨🇺

 

 f:id:lunamusic1208:20170711232339j:image

私はスペインコロニアル時代の建物が好きなので、ずっと憧れてました(^^)

さらにキューバは音楽が盛んで、街を歩いていると至る所からサルサなど生演奏が聴こえてきます♪

音楽と建物好きの私にはとっても魅力的なキューバについにやってきました✈️( ^ω^ )

 

 

今回は首都ハバナに4泊6日!

日本からはエアカナダで行きました✈️

 

f:id:lunamusic1208:20170711233624j:image

羽田空港からカナダのトロントに向かいます✈️

あまり羽田は利用しないので新鮮です(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170711233649j:image

今回はホテルではなく、民泊なので何か日本のお土産を持って行くことに🎁

抹茶…煎餅…もなか…カステラ…

悩み過ぎてわけわからなくなってしまったので、結局富士山の絵が描いてあるアポロになりましたf^_^;

暑い国なので溶けるものは避けたかったんですがf^_^;

お口に合うといいんだが…🍫

 

f:id:lunamusic1208:20170711233711j:image

エアカナダで出された間食のヌードル、かなりのびてました(^。^)

こんな麺がのびてるカップヌードル初めて 笑

 

12時間後トロント到着✈️

 

f:id:lunamusic1208:20170711233746j:image

本当は値段が安いメキシコ経由のアエロメヒコを利用してもっと長く滞在するはずだったんですが、チケットも宿も取れず急遽予定を早めエアカナダで行きました( ; ; )

 

カナダ経由だと乗り継ぎだけでも簡易VISA、eTAの取得が義務づけられています。
7ドル位で申請できますが、なんだかもったいない感じ…
ただ良かったのは、エアカナダ利用だと乗り継ぎ時間が短いのであまり待たなくていいということ(^。^)

飛行機がかなり遅延しない限り乗り遅れることはないので、なかなか長期休暇取れない方はエアカナダ利用がいいですね!
因みにアエロメヒコだと5時間以上待ちがあります。メキシコの空港はつまらないので退屈することを考えるとこれで良かったのかもしれません(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170711233811j:image

最近ハマってしまったチェブラーシカ

持ってきてしまいました。

 

 

ハバナ着いたのは23時🌛

キューバはマイペースな国なので、スーツケースが出てくるまで1時間近く待たされました。

さらに両替でも長蛇の列f^_^;

何をするにも待たされるキューバ🇨🇺

 

深夜、泊まらせてもらう家に着いたんですが、暖かく迎えてもらい安心しました(^。^)

f:id:lunamusic1208:20170711234923j:image

民泊についてはまた次回詳しく書いていきますね!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます☺️