旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

旅先で役立つアプリ(^^)マップス!

何を隠そう、私は方向音痴です( ;  ; )

時間をかけないと、地図が読めません…。

勘を頼ると必ず逆の方向に行ってしまうという私がなぜ1人旅で色々な所に行けるのかと言うと、神アプリに出会えたからなんです(o^^o)

 

私の救世主がこちら↓↓

f:id:lunamusic1208:20170713215125j:image

 

マップスというアプリ★

 

一番のポイントは、オフラインでも使用できるということ!!

キューバは特にネットが使えるところがないので重宝しました( ;  ; )

 

少しだけ使い方をお伝えしますね! 

f:id:lunamusic1208:20170713220528j:image

青い矢印が現在地です🗾

 

f:id:lunamusic1208:20170713220514j:image

海外で使用するには、まず地図をダウンロードしなくてはなりません!

ダウンロードしていないと何もできないのでご注意を!!

 

f:id:lunamusic1208:20170713220551j:image

容量が大きいので、旅行前にしておくといいと思います( ^ω^ )

キューバとトルコの容量の差が∑(゚Д゚)

 

ダウンロードできると、近くにあるお店なんかが検索できます。

 

f:id:lunamusic1208:20170713220623j:image

飲食で調べるとこのように表示されます🍴

 

f:id:lunamusic1208:20170713220634j:image

気に入ったところがあれば、お気に入り登録すると地図上に★マークがつきます!

 

f:id:lunamusic1208:20170713220644j:image

あとはそこを目指して行くだけです👣

 

 f:id:lunamusic1208:20170713221307p:image

移動すると、矢印も同じように移動して常に現在地がわかるので道を間違えることはありません(^O^)

 

タクシーで遠回りされそうになった時とかに役立ちました!

f:id:lunamusic1208:20170713222917j:image

暑くて歩くのが面倒だったのでメータータクシーを利用した時の話。

真っ直ぐ行けば着く場所だったにもかかわらず、かなり遠回りされてしまったんです( ̄^ ̄)

そんな時でもこの地図を見せながら乗っていたのですぐに指摘できました(^-^)

彼女が言うにはバイクタクシーだから、大通りは走れない的な言い訳してましたけど。

 

私が宿泊したカサパルティクラルは、ホテルではないため場所を知っているタクシーの運転手さんはいませんでした。

住宅地なので住所を伝えてもわからなそうだったので、アプリを見ながら道を教えてあげることもできました!

 

他には、長距離バスで移動中に、今どこにいるのか知る手段にもなりましたよ(^-^)🚌

 

このアプリのおかげで道がわからなかったらどうしようと不安になることがなくなり1人旅のハードルが下がりました!!

電池の減りが早いというわけでもなく、こんな素晴らしいものが無料で使えるなんて開発者の方にお礼の手紙を書きたい気分です(o^^o)

 

地図が読めない方、ガイドブックを持ち歩くのが嫌な方、是非使ってみてくださいね🗺✨

 

 

次回はチェ・ゲバラの革命の広場についてです★☆

 

f:id:lunamusic1208:20170713221121j:image

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊