旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

お得!便利!ハバナ・バス・ツアー

ハバナバスツアーとは、ハバナ市内をぐるっと回ってくれる観光客向けのバスのことです!

料金は1日券のみの販売で、10CUC(約1150円)乗り降り自由です!

二階はオープンなので開放感があり、街を眺めながらゆっくりその日の予定を立てられます(*^ω^*)

 

T1とT3の2つのルートがあり、

T1は旧市街の中心、セントラル公園〜近くのホテル〜革命広場をぐるぐるしています🚌

 

f:id:lunamusic1208:20170716222139j:image

初日の午前中は絶対にこれに乗ると決めてました!どうせ旧市街まで行くのにタクシーで同じ値段払うのであれば、のんびり街を観ながら午後の予定を決めるには丁度いいと思ったからです!

一周すると約2時間かかるので日差しがキツくない午前がいいです(o^^o)

 

f:id:lunamusic1208:20170716222158j:image

バス停はこんなマークです。

ルートと時刻が書いてあります。

だいたい30分間隔ですが、最終便は夕方とちょっと早めなのが難点。

T1ルートは比較的時間に正確たった気がしますが、T3はめちゃくちゃでした(*_*)

T3についてはまた詳しく書きますね!

 

 f:id:lunamusic1208:20170716232917j:image

この時刻表は宿泊先の方にいただきました!

他にも地図も用意してくださっていて、有り難かったです!

 

f:id:lunamusic1208:20170716232933j:image

4と18が革命広場になってます。

旧市街に行くので18から乗ればすぐ着くんですが、あえて遠回りして観光することに(o^^o)

④革命広場から乗車🚌♪♫

 

f:id:lunamusic1208:20170716222429j:image

バスに乗ると運転手さんの他にガイドさんらしき人がいます。

その人からチケットを購入します。

日にちが書かれてるのでその日しか使えません🎫

 

歩いてると風は気にならなかったですが、バスに乗ると風強い>_<

帽子注意です!

 

墓地が見えてきました!

f:id:lunamusic1208:20170716222246j:image

コロン墓地

f:id:lunamusic1208:20170716222258j:image

 著名人のお墓もあるそうですよ!

f:id:lunamusic1208:20170716222310j:image

墓地入口は立派な門。

 

f:id:lunamusic1208:20170716222357j:image

f:id:lunamusic1208:20170716222412j:image 

 サーカスらしきものが🎪!

 

f:id:lunamusic1208:20170716222500j:image

f:id:lunamusic1208:20170716222555j:image

二階建てバスの危ないところは、気を抜いていると飛び出している木に当たるということ。

右側の方は何度も枝に当たってました>_<

左側に座った私でさえ、2回ほど避けられず枝に当たりましたf^_^;

ちゃんと手入れしてもらいたいものですね^_^

走行中、立ちたい場合は近くに木がないことを確認してからでないと病院行きです!

 

f:id:lunamusic1208:20170716222620j:image

f:id:lunamusic1208:20170716222631j:image

この辺りはなんだろう?

f:id:lunamusic1208:20170716222710j:image

神秘的な木✨

ガイドさんが、バス停のたびにスペイン語と英語でアナウンスしてくれますが、全く聞き取れませんでした(*_*)

 

f:id:lunamusic1208:20170716222743j:image

f:id:lunamusic1208:20170716223010j:image

新市街と旧市街を結ぶマレコン通り(o^^o)

 

 f:id:lunamusic1208:20170716232528j:image

旧市街が近づいてきました!

f:id:lunamusic1208:20170716223041j:image

遠くにモロ要塞(o^^o)

 

f:id:lunamusic1208:20170716223054j:image

カバーニャ要塞まで!

 

f:id:lunamusic1208:20170716223121j:image

 あの建物は?

ゲバラがいますが。 

f:id:lunamusic1208:20170716223150j:image

見にくいですが、こちらは革命博物館だそうです。

 10CUCで色々観光した気分に(o^^o)

 

 

夕方に乗ったバスのガイドさんは、ザ ラテン系というかんじで、マイクを持ってひたすら歌って車内を盛り上げてくれました(*^ω^*)

自由です!このノリ好きです!

 f:id:lunamusic1208:20170716224901j:image

♪♪♪

 

タクシーは意外と高いので、乗り降り自由なこのバスをうまく使えるとお得です!

ただ、あまりにもバスが来ない場合は時間がもったいないのでタクシーとうまく組み合わせたいですね!

 

次回はハバナ旧市街をお届けします!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊