旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

ハバナ・クラブと旧市街散策👣

前回のバスツアーT3ルート終了後、旧市街を散策しました👣

 

バスの停留所セントラル公園

f:id:lunamusic1208:20170717045139j:image

ホセ・マルティさんが目印です。

キューバ独立の英雄です✨

バス停やタクシーが多い場所です🚏

 

 

 カテドラル

f:id:lunamusic1208:20170808221645j:image 

キューババロックスタイルのカテドラルです。

この広場の石畳は17世紀のもの。

周囲の家もコロニアルなものばかりヽ(´▽`)/

内部も見学できます✨

 

f:id:lunamusic1208:20170808222255j:image

気持ち良さそう😺

海外ではよく寝ている猫を見ます🐱

 

フエルサ要塞

f:id:lunamusic1208:20170808231001j:image

カテドラルの隣にあります。

ハバナにある要塞の中で一番古いんですって!

 

f:id:lunamusic1208:20170808222427j:image

見張り塔のてっぺんにはキューバのシンボル“ラ・ヒラルディージャ”像があります。

キューバを代表するハバナクラブのラベルにもなっている女性像です。

キューバ史上初の女性堤督になったそう!

 

そして、ハバナ・クラブ博物館にやってきました(o^^o)

f:id:lunamusic1208:20170808221735j:image

ラム酒の歴史と製造過程を知ることができます🥃

ガイドツアーは30分間。

CUC7(約1000円)

ツアー開始時間はレジのお姉さんに聞かないとわかりません。

 

f:id:lunamusic1208:20170808221813j:image

レジのお姉さんたちはずっとおしゃべりしていてたせいで私にチケット渡すのを忘れていたよう…(`_´)ゞ

人数が多かったからか、チケットの確認なくスタートしたのでもしかしたら支払ってない人も混じっていたかもしれません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

f:id:lunamusic1208:20170809000116j:image 

f:id:lunamusic1208:20170808221852j:image

労働者としてアフリカから大量の奴隷が連れて来られました。

f:id:lunamusic1208:20170808231122j:image

f:id:lunamusic1208:20170808221958j:image

ラム酒工場を再現したミニチュア。

サトウキビを運ぶ蒸気機関車が走り回ってます🚂

 

f:id:lunamusic1208:20170808222039j:image

私の英語力では説明が半分しかわかりません(´-`).。oO

 

f:id:lunamusic1208:20170808222052j:image

f:id:lunamusic1208:20170808222109j:image

最後にハバナ・クラブ7年の試飲がありますが、濃過ぎて飲めず💦

こんな少量も飲めないなんて…

残していたの私くらいで、他の人は美味しそうに飲んでました🥃

 

 f:id:lunamusic1208:20170808231229j:image

カクテルだったら飲めるのでレシピを撮影!

 

f:id:lunamusic1208:20170808222153j:image 

ギフトショップにはオリジナルグッズが売っています。

写真のラム酒は100万以上する高級ラム酒です✨

 

この博物館の隣にあるドス・エルマノスというバーはキューバリブレ発祥といわれているんですが、ラム酒のコーラ割りは飲んだことないので挑戦できず…

お酒弱すぎるのも楽しめなくて嫌になります(><)

 

結構観光客来るところなのに、トイレの手洗い場は全て水が出ず💦

トイレの後、手が洗えないって気持ち悪(><)

 ウエットティッシュが役に立ちました(^^)

 

また周囲を散策👣

f:id:lunamusic1208:20170808231447j:image

f:id:lunamusic1208:20170808223013j:image

 警察署

めちゃめちゃカッコイイ!!

 

f:id:lunamusic1208:20170808223102j:image

デビル!?目が光ってます!

魔除けなんでしょうか?

 

 f:id:lunamusic1208:20170809001847j:image

遠くにマキシモ・ゴメス像がありますが、そこまで行く気力もなく…

 

 f:id:lunamusic1208:20170808224620j:image

支倉 常長さん

400年前にこの地を訪れたそう。

慶長遣欧使節団を率いてヨーロッパまで渡航し、アジア人として唯一ローマ貴族、及びフランシスコ派カトリック教徒となった人です。

 

今回はハバナ旧市街の定番観光コースでした👣

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊