旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【トルコ】トロイの木馬

本日からトルコ旅行記スタートです🇹🇷

 

アジアとヨーロッパ大陸の両方にまたがる国トルコ。

330年にローマ帝国の都となって以来、1500年に渡って繁栄しました✨

世界史好きとしては外せない国(^^)

治安が心配で旅をするかかなり悩みましたが、思い切って来てしまいました✈️

 

あまり人気のない遺跡なんかも回ります(´∀`)

 

まず1番に会いに行くのは木馬です🐴!

f:id:lunamusic1208:20170812224318j:image

 

 

 

イスタンブールのフェリー乗り場へ向かいます🚕

 

途中、ひまわり畑がありました🌻

f:id:lunamusic1208:20170812225053j:image

あいにくの天気なので向日葵が元気ないです。

暑いと聞いていたので夏服しか持ってきてないんですが、雨が降っているせいか寒いです(°_°)

まさかの気温です💦

 

  

イスタンブールからフェリーでチャナッカレの町を目指します!

f:id:lunamusic1208:20170812225136j:image

すぐに船酔いする私でも海峡なので酔いませんでした(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170812225155j:image

カーフェリーなので、みなさん車から降りてきません。

 

f:id:lunamusic1208:20170812225229j:image

f:id:lunamusic1208:20170812225248j:image

目的地には30分程で到着しました⛴

 

トロイ遺跡の入口

f:id:lunamusic1208:20170812224334j:image

 f:id:lunamusic1208:20170812233140j:image

入るとすぐに木馬がお出迎えです(^^)

伝説にちなんだ木馬のレプリカ🐴
中に入れますが、階段が急です!

 

トロイの遺跡は、ドイツ人のシュリーマンにより発掘されました。

古代ギリシア叙事詩イーリアス』の物語を信じて、幼い頃から自分の手で伝説のトロイの場所を突き止めるという夢を持ち、見事叶えた人です!

 

f:id:lunamusic1208:20170812224350j:image

 犬は立ち入り禁止を無視できていいですね(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170812224415j:image

紀元前3000年頃には集落が造られていたそう。

 

f:id:lunamusic1208:20170812224426j:image

f:id:lunamusic1208:20170812224436j:image

聖域跡

神殿などが建っていた場所です。

 

f:id:lunamusic1208:20170812224447j:image

何か美味しいものでもあるんでしょうか(^^)?

穴をずっと見てます🐕

 

f:id:lunamusic1208:20170812224500j:image

イチジクの木初めて見ました!

いい香りがします( ^ω^ )

 

 

トロイ遺跡は木馬のイメージしかなかったんですが意外と遺跡も楽しめました。

繁栄と衰退を繰り返し、建物の上に新たな町を造るということが繰り返し行われていたため、9層の異なる時代の遺跡が重なりあっています。

現在もまだ発掘作業中です!

遺跡は1時間あれば回れます(^^)

 

私がフェリーに乗った辺りから、イスタンブールでは大雨になり大変だったそう。

何十年ぶりの大雨だったそうで、先にトロイの遺跡から観光で良かったと思いました(^^)

イスタンブールにいたら何日か動けなかったかもしれません💦

 

しばらくトルコ続きます🇹🇷

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊