旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

青の街 シャウエン

ここ何年かで日本でも一気に知名度が上がったモロッコの青い街シャウエン。

CMにも使われるようになりましたね!

街全体が青く塗られていて、幻想的なこの街はとっても魅力的なんです╰(*´︶`*)╯

 

f:id:lunamusic1208:20170507004600j:image

モロッコで一番訪れたかった場所です(o^^o)

 

シャウエンまでは車で行きました🚙

 

f:id:lunamusic1208:20170507004631j:image

休憩所で現地ガイドさん、本場ミントティーを注文!

高い位置から入れるのがコツだそう。

泡立ちが重要でこれを6回位繰り返し、ようやく飲めます。

モロッコ人はミントティー大好き!

砂糖をめちゃくちゃ入れるんだとか(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:lunamusic1208:20170507004655j:image

おお!タジン鍋がたくさん(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:lunamusic1208:20170507004747j:image

シャウエンに向かう途中に見つけた面白いカットの木!

 

f:id:lunamusic1208:20170507004804j:image

シャウエンに到着🚙

 

f:id:lunamusic1208:20170507004838j:image

 エーゲ海のリゾートに来たかのようです(^o^)

 

f:id:lunamusic1208:20170507004900j:image

f:id:lunamusic1208:20170507004933j:image

 なぜ青いのか、諸説あります。

イスラム教は青が神聖ないろだから

●虫除けになっている

●日差しを和らげる

●もともとこの辺りの石灰岩は青みがかっている

…など

 どれも事実なのかもしれませんね(。-_-。)

 

 

昼食はこちら🍽

f:id:lunamusic1208:20170507005004j:image

日本語上手な店員さんオススメ、アボカドジュース🥑

 

f:id:lunamusic1208:20170507005037j:image

お肉おいしかったです!

ケバブって言ってたかな?

 

f:id:lunamusic1208:20170507005057j:image

ところどころ、青ではないところもあります。

 なぜあそこだけ??

 

f:id:lunamusic1208:20170507005219j:image

細い道が多く迷路のよう(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170507005241j:image

 門まで青!

 

f:id:lunamusic1208:20170507005313j:image

モロッコの民族衣装ジュラバ。

男性用のものです。

ねずみ小僧に見えてしまいます(^^)

この不思議な街に合ってますね!

 

f:id:lunamusic1208:20170507005345j:image

f:id:lunamusic1208:20170507005404j:image

ファティマの手

ここは青くない(^^)

ムハンマドの娘の手でお守りなんだとか。

よくお土産になってますね!

 

f:id:lunamusic1208:20170507005442j:image

高台からのシャウエン

こう見ると、白い建物もちらほら🏠

 

f:id:lunamusic1208:20170507005527j:image

f:id:lunamusic1208:20170507005603j:image

f:id:lunamusic1208:20170507005636j:image

 

シャウエンは迷路のようなので、方向音痴の私には難易度が高く、わかりやすいところだけ歩いてました(-_-;)

ゆっくり一泊できるなら、細い道に入って迷子になってもよかったかなと思います(^^)

モロッコに行かれる方、是非青い世界を体験してきてください(^^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

それではまた👋