旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

イスラエル ヨルダン お土産

こんばんは🌙

 

少ないですが、ヨルダンとイスラエルで買ったものをご紹介します(^^)

 

どちらの国もこれと言って有名な食べ物があるわけでもなく、お土産探しに苦労する国でした(°_°)

 

まずはヨルダンから🇯🇴

f:id:lunamusic1208:20170524142834j:image

死海の泥パック

死海に来たからには試してみたいと思い購入!

単品だと、30ドルと言われました(°_°)

思ってた以上に高い。゚(゚´Д`゚)゚。

3つ購入だと、20ドルにすると言われましたが、そんなにはいらないな〜と悩んでいたら、近くにいた方が「一緒に買おう!」と誘ってくださり安く買えました(о´∀`о)✨

 

死海泥パックはヨルダン、イスラエルと色々なブランドがあるそう!

イスラエルの方が高いと聞いていたので、ヨルダンで買いました!

 

使用感ですが、パック後のお肌がモチモチするので気に入っています(^^)

ただ、かなり香りがキツイです!

フローラルな香りなのでいいんですが、ザ・海外製品!!という感じです(^。^)

 

★砂はヨルダンのガイド、エディーさんからツアー参加の特典でいただきました(^^)

ヨルダンと言えば、この砂の絵のお土産だそうです!

 

 

f:id:lunamusic1208:20170616040753j:image

いつも物はあまり買わないんですが、記念になるかなと思い、その国の紙幣を何枚か持ち帰るのが私の定番になっています。

ヨルダンもイスラエルもだいたいのお店でドルが使えるので、ホテルで5ドル分両替してお土産にしました(^。^)

 

 

f:id:lunamusic1208:20170616040631j:image

こちらがイスラエルのお金🇮🇱

何も調べずにいつも通り、ホテルで5ドルを両替したら、なんと!同じ硬貨を12枚渡されました( ;∀;)

私の財布はずっしり重くなってしまい…

調べたら、イスラエルの一番小額の紙幣は5ドルでは足りなかったそうf^_^;

硬貨はトイレチップなどて地味に使い、1枚まで減らせました(о´∀`о)

後日、6ドル払って紙幣もゲットできました(^^)

 

 f:id:lunamusic1208:20170524142813j:image

エリコという町に行った際にドライフルーツ屋さんで購入しました(^^)

 

ドライ イチジクは、日本でよく見るものより大きいです!

値段は、8ドル💵

まとめ買いは安くなるみたいですが1つだと割引不可でしたf^_^;

 

デーツはランクがあり、質の良いものほど値段が上がります👛

私が購入したのは、約20個入の一番質の良いもの(^^)

こちらもまとめ買いで安くなるんですが、いらないので10ドルで購入💵

質が良いだけあって、ねっとり濃厚で美味しかったです(о´∀`о)

安いのだと、中身がパサパサしてたりしますからね。

試食させてもらうといいですよ(^-^)!

 

ドライフルーツの味には満足ですが、値段は少々高い気がしました。

日持ちするのでまとめ買いした方が良かったのかなと後悔してます( ̄^ ̄)

 

 

f:id:lunamusic1208:20170523235416j:image

イスラエルのビール🍻

苦味がなく飲みやすい印象でした(^-^)

海外のビールは泡立ちが悪い気がします…。

 

f:id:lunamusic1208:20170523235421j:image 

こちらは、イスラエルのツアーに参加した特典のキャップ(^-^)

貰えるのは嬉しいけど、どこで使えばいいのやら(・・?)

 

 

物価が安い国に行くと、安く買物するのが楽しみだったりしますが、お土産屋さんって観光客用の値段になってる所が多く残念な気分になります( ̄^ ̄)

もっと値引き交渉ができるようにならないと!

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました😊