旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

イスラエル ビア・ドロローサ 前編

こんばんは🌙

久しぶりになってしまいましたが、引き続きイスラエル旅行についてです。

 

旧市街エリアにやってきました!

 

エスが十字架を背負い歩いた道を私も歩いてきます👣

 

f:id:lunamusic1208:20170608203142j:image

「悲しみの道」や「苦難の道」を意味するビア・ドロローサ。

エスが十字架を背負い、死刑場のゴルゴタの丘へ行くまでに道の途中で起こった出来事が14あります。

 

キリスト教のツアー団体が、イエスがしたのと同じように大きな十字架を背負い、同じ道をたどって巡礼をする姿を見ることもできますよ!

 

f:id:lunamusic1208:20170608203230j:image

エルサレムを聖地とするキリスト教徒にとって重要な場所であることがよくわかります。

 

f:id:lunamusic1208:20170608203255j:image

宗教グッズたくさん売ってます!

 

 

こちらが始まり

第何留というのがわかるよう数字が付けられています。

f:id:lunamusic1208:20170608203316j:image

〈第1留〉ローマ帝国ユダヤ総督ピラトの官邸

エスが十字架刑の判決を受けたピラトの官邸跡です。

現在はアラブ人の学校になってます。

 

f:id:lunamusic1208:20170612225715j:image

〈第2留〉鞭打ちの教会
ピラトの官邸前に引き出されたイエスが鞭を打たれた場所で、現在は鞭打ちの教会が建っています。

ここで、イエスはイバラの冠をかぶせられ、さらに十字架を背負わされます。

なぜイバラの冠かというと、イエスの罪はユダヤの王を名乗ったという反逆罪だからです。

それにより、王の証としてイバラの冠を付けられたのです。痛い>_<💦

 

f:id:lunamusic1208:20170608203345j:image

f:id:lunamusic1208:20170609192732j:image

f:id:lunamusic1208:20170609192759j:image

ステンドグラスには、総督ピラトにイエスを死刑にするよう頼んでいる様子が描かれています。

ユダヤ教は殺人は禁止されているので、ピラトに頼んでいます。

ピラトは死刑には反対でしたが、民衆の勢いに断れなくなります。

 

f:id:lunamusic1208:20170609192824j:image

 鞭打ちの教会⛪️

 

 

 f:id:lunamusic1208:20170612211812j:image

 個人的に建物や街の雰囲気かなり好きです(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170612211910j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170612212000j:image

エッケ・ホモ(この人を見よ)アーチ

 

 

f:id:lunamusic1208:20170612212032j:image

 誰か捕まってます( ゚д゚)💦

街中にはポリスが常に目を光らせているので、ちょっとだけ安心できます。

 

 

f:id:lunamusic1208:20170612212254j:image

〈第3留〉イエスが最初につまずいた場所

前夜から拷問を受け衰弱していたイエスが、十字架を背負って倒れこんだ場所です。

 

f:id:lunamusic1208:20170612223655j:image

〈第4留〉マリアの教会

母マリアがイエスを見た場所とされています。マリア教会が建てられており、多くの信者がマリアの悲しみを想いここで祈りを捧げます。

 

f:id:lunamusic1208:20170612212338j:image

 

f:id:lunamusic1208:20170612212529j:image

イスラエルって街が綺麗です!

ゴミがあまりない気がします。

 

f:id:lunamusic1208:20170612212615j:image

カラフルなグミ(о´∀`о)

挑戦したいんですが、砂や埃でジャリジャリしそうです。

 

建物ばかり気になって全然巡礼に集中できず(^◇^;)にわか信者です。

次回はビアドロローサ後編です!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊