旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

古代都市テーベ ルクソール神殿

エジプトで約1000年もの間、首都てして栄華を誇ったテーベ。

現在はルクソールと呼ばれています。

 

ルクソール地区はナイル川を挟んで東側と西側に分かれています。

東側には神殿、西側にはお墓が建てられています。

その理由は、太陽は東から昇り西に沈むため、生命に関するものは東側、死者に関するものは西側と分けられたそうです🌞

 

古代都市テーベとその墓地遺跡」として世界遺産に登録されています(^^)

 

この日は東側観光👣

カルナック神殿の後、ルクソール神殿にやってきました!

 

 

第1塔門入口

f:id:lunamusic1208:20170620020844j:image

ルクソール神殿といえば、門にそびえるこのお方の坐像!

ファラオ、ラムセス2世です(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170620023602j:image

椅子の後にはオベリスクが!

オベリスクは神への捧げ物なんですが、ラムセス2世は自分が神だと思っていたのでこのようになっています。

個人的にファラオの中でとても興味深い人物です(о´∀`о)

 

f:id:lunamusic1208:20170620023244j:image

ここにはもう1本のオベリスクがあったのですが、ナポレオンがフランスへ持ち帰ってしまいます。

現在、パリのコンコルド広場にあるのがそうです(^^)

 

そのお礼としてエジプトに贈られたのは時計なんですが、動かない壊れた?時計をもらったようです。

その時計は現在、モハメド=アリモスクの広場に飾ってあります↓↓

 オベリスクは相当な価値があると思いますが、この時計はどうなんでしょう?

 

f:id:lunamusic1208:20170620030532j:image

カイロにあるこちらのモスクについてはまた後日書きますね!

 

f:id:lunamusic1208:20170620023403j:image

カルナック神殿ルクソール神殿の約3kmほどをスフィンクスで繋いでいた道です。

現在スフィンクスはほぼない状態です(´-`)

 

f:id:lunamusic1208:20170620023938j:image

ツタンカーメンと奥様のアンケセナーメン

アンケセナーメンの手は、ツタンカーメンの背中部分にあり、支えていることを意味しているんだそう。

仲良し夫婦だったようですね(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170620023517j:image

アブ・エル=ハッジャージ モスク🕌

この遺跡が発見された当時は1/3が地中に埋まっていたので、建物の上にトルコ人がモスクを建ててしまったとか。

 

f:id:lunamusic1208:20170620024042j:image

ラムセス2世の中庭

ナルシストのラムセス、柱とラムセス2世が交互になっていて、当時の権力と有り余った富を象徴しているようです💰

 

このポーズは生命を表現していて、全て左足を前に出しています👣

なぜ左足かと言うと、心臓は左側にあるからだそうですよ!

ちょっとしたことでも一つ一つ意味があるんですね(^o^)

 

f:id:lunamusic1208:20170620024240j:image

夕方の遺跡散策も、オレンジ色に染まっていいですね(^ ^)

 

f:id:lunamusic1208:20170620024311j:image

大列柱廊

ルクソール神殿は、アメンホテプ3世とラムセス2世によって建てられたといわれています。ラムセス2世の中庭を抜けるとアメンホテプ3世によって造営されたエリアになります。

  

f:id:lunamusic1208:20170620024456j:image

アメンホテプ3世の中庭

この下の土台になっているところ、側面にも何やら絵が↓

 

f:id:lunamusic1208:20170620024524j:image

変な顔が描いてありました( ^ω^ )!

 

f:id:lunamusic1208:20170620024626j:image

この辺りはローマ時代のもの

奥まで入ってみました!

 

f:id:lunamusic1208:20170620024721j:image

よく見るとカレンダーになっています🗓

王や神の姿のレリーフヒエログリフでびっしり埋め尽くされている壁。
物語になっています📕

 

f:id:lunamusic1208:20170620025828j:image

f:id:lunamusic1208:20170620025856j:image

f:id:lunamusic1208:20170620025046j:image

ルクソール神殿の発見時は、ラムセス像の胴体あたりまで砂で埋もれていたそうですが、ラムセスのそんな姿も見てみたかった(´-`)

カルナック神殿よりこじんまりしていてすぐ観れてしまう神殿です( ^ω^ )

壁や柱に描かれているヒエログリフは見てて飽きません!どんなことを意味しているのか絵から想像するのも楽しみ方の1つですね^ ^

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊