旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【エジプト】コムオンボ神殿

エドフを出航して数時間、コムオンボに到着しました⛴

43℃位でしょうか>_<?

エジプト苦行の旅は続きます👣🌞

 

f:id:lunamusic1208:20170627174704j:image

船はコムオンボ神殿の目の前で停泊します!

降りてすぐ遺跡なんて楽です(о´∀`о)

 

オシャレなカフェがありました!

 

f:id:lunamusic1208:20170627174904j:image

コムオンボ神殿は、プトレマイオス朝の時代にエジプトのコムオンボの町に建設された二重神殿です。

 

f:id:lunamusic1208:20170627174832j:image

二重神殿という珍しい構造で、2神のために造られているのでその名がついています。

入口や中庭、至聖所等が重複して造られ、左右対称となっています。

右側は、豊穣と世界の創造の神であるワニの神セベクに捧げられ、左側はハヤブサの神ホルスに捧げられています。

 

f:id:lunamusic1208:20170627174930j:image

f:id:lunamusic1208:20170627174947j:image

f:id:lunamusic1208:20170627175046j:image

暑くて説明が頭に入りません…

 

f:id:lunamusic1208:20170627203602j:image

興味深いレリーフがありました^ ^

女性から赤ちゃんが産まれています!

帝王切開に関してや、当時の医療器具が描かれています。

古代では最先端の医療だったでしょうね(^.^)

 

f:id:lunamusic1208:20170627175115j:image

f:id:lunamusic1208:20170627175132j:image

 

 f:id:lunamusic1208:20170627175256j:image

こちらも出産のレリーフ

 

f:id:lunamusic1208:20170627175458j:image

ライオンが何本も腕を食べてます(>人<;)

 

f:id:lunamusic1208:20170627175627j:image

10分ほどでヘロヘロに(^^;)

 

f:id:lunamusic1208:20170627175655j:image

f:id:lunamusic1208:20170627175736j:image

かなり深い井戸が!!

 

f:id:lunamusic1208:20170627175819j:image

ガイドさん(^^)

この日からイスラム教のラマダンが始まりました。

日の出から日の入りまで水も飲めないのに頑張ってくれました!

本人は、子供の頃からやっていることなので慣れているそうですが、この暑さで水分とれないのは体に悪そうです(^^;)

 

今年のラマダンは5月26日から6月24日と約1カ月。

本来は、貧しい人の気持ちを理解するために断食が始まったみたいですが、半日食べない反動で夜中まで暴飲暴食してしまうので意味ないよねーとガイドさんが語ってました(^^;)

 

ラマダン期間中は、お店が閉まっていたり、ガイドさんのやる気がなくなったりと情報はありましたが、そこまで気にならなかったです!

なかなか体験できないので、この時期に行って良かったと思いました(^^)

 

神殿からの帰り、ワニのミイラの展示室がありました🐊

 

船まで徒歩3分ほど👣

f:id:lunamusic1208:20170627175846j:image

f:id:lunamusic1208:20170627175912j:image 

しつこい人たちにつかまり、エジプトっぽいスカーフ買ってしまいました(^^)

 

 

エジプトはネット環境が良くないので、一応成田でルーターを借りました。
借りたとしても繋がりにくいとお店の人に言われていたので覚悟していたんですが、船の移動中もだいたい使用できました(´ω`)
船の有料wifiは全然繋がらないみたいですが…
繋がらなかったのは、エドフ〜コムオンボ辺りです。

 

明日はアブシンベルに到着です⛴

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊