旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

エジプト料理とアスワン観光

キューバにいたので久しぶりの更新になってしまいました>_<

キューバwifiが無料でできるところがほぼありません。

繋がってもかなり速度が遅い…

 

また少しずつ魅力をお伝えしていきますね(´∀`)★

 

 

エジプトでの食事について全く触れていなかったので少ないですが、写真載せます(^^)

 

 ますば、エジプトでは高級食材の鳩です🐦

 f:id:lunamusic1208:20170702020047j:image

鳩料理は初めて食べました!

食用鳩なので、その辺にいるのとは違います。

味は鳩と言われなければ普通の鶏肉を食べているかんじでした🍴

 

ライスにかかっているのはモロヘイヤです★

モロヘイヤはエジプトが産地なんですって(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170702020111j:image

お米のようなパスタが入ったスープ。

サッパリしていておいしい(^o^)

 

f:id:lunamusic1208:20170702020147j:image

テーブル散らかっててスミマセン💧

この花瓶に挿してあるのは造花なんですが、なぜか水が入っていたので面白くて写真撮ってしまいました📷

おそらく、しばらくお水取り替えてないと思います…

日本だと絶対ない光景です(´∀`)

 

f:id:lunamusic1208:20170702020309j:image

ハト小屋

f:id:lunamusic1208:20170702020400j:image

食用鳩を育てているお家にお邪魔しました!

やっぱり臭いますね🐦

エジプトでは1羽、1000円位するそうです。

日本に比べると物価は安いので1000円は確かに高級食となるんでしょうね!

しかも1人3羽は食べるそう。

胃袋の作りが違いすぎます。

私は完食できませんでした>_<

 

 

アスワンで食べた料理🍴

f:id:lunamusic1208:20170702020456j:image

タヒーナと呼ばれるゴマペーストのものがよく出てきました!

パンに付けるものなんですが、美味しいです(o^^o)

家で作れればいいんですが。

 

f:id:lunamusic1208:20170702020523j:image

ムサカ風カレー

これがかなり美味しかったです!!

ムサカとは伝統的な野菜料理のことです。

一番有名なのはギリシャのムサカです☆

 

その後観光に👣

 

アスワン・ハイ・ダム

f:id:lunamusic1208:20170702015951j:image

アスワン ハイ ダムの完成によって、毎年のように起こっていたナイル川の氾濫を防止することに成功しました!

 

 未完成のオベリスク

 f:id:lunamusic1208:20170702015646j:image

毎日体験したことない位の暑い中で観光していました。

iPhoneはバッグから出した瞬間熱くなります💦

50℃以上になると壊れるみたいなのでヒヤヒヤしました>_<

ガイドさんが、今日は50℃位あるんじゃないかなと言ってましたが…多分ウソ。

温度計持ってくればよかったと後悔。

 

f:id:lunamusic1208:20170702015700j:image

f:id:lunamusic1208:20170702015728j:image

横たわっているのが、古代エジプト時代の北採石場に残された加工途中の巨大なオベリスクです。

完成すれば長さ約42m、重さ1,200tであったと推測されています∑(゚Д゚)

 

f:id:lunamusic1208:20170702015819j:image

この石で実演をしようとしたガイドさん、石のあまりの暑さに驚き落としてしまってました(^^)笑笑

 

f:id:lunamusic1208:20170702015859j:image

暑すぎて10分もいれなかったと思います(>人<;)

 

 クルーズ船での食事🍽

 f:id:lunamusic1208:20170702020924j:image

グァバ ジュース

ピンクのイメージだったので、白いの出てきてビックリしました∑(゚Д゚)

 

クルーズではずっとバイキングでした!

エジプトに行った方々から夏のエジプトはお腹こわすから危険と言われていたので、怖くてあまり食べれず>_<

 

おかげさまで何事もなく過ごせましたが(^^)

f:id:lunamusic1208:20170702020857j:image

エジプトで出されたお米は全部美味しかったです(o^^o)

 

f:id:lunamusic1208:20170702020817j:image

野菜や果物は避けた方がいいと、言われていたので、火を通したものだけ食べてます🍴

 

f:id:lunamusic1208:20170702020700j:image

ケバブ

ケバブは、中東とその周辺地域で肉や魚、野菜などをローストして調理する料理のことです。

 

ケバブはどこの国で食べてもハズレはありません(^^)!

 

野菜や果物を避けていても、クルーズ中に体調崩している方を何人か見かけました>_<

油っぽい料理を食べて、多く水分摂るのも原因の一つみたいですね…

 

かなり心配な方は、お粥や缶詰めなど非常食を持って行かれると困らないですよ(o^^o)

私はサバ缶持って行きました🐟

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊