旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【イスタンブール】ブルーモスク

イスタンブール観光のトリはブルーモスクですヽ(´▽`)/

イスタンブールで最も有名な場所ではないでしょうか(^-^)

 

内部装飾のブルーのタイルが美しいあまり、「ブルーモスク」 と親しまれるようになったスルタンアフメット・ジャーミー🕌

 

前回ブログのアヤソフィアと向かい合うようにそびえ立っています✨

 

f:id:lunamusic1208:20170902223520j:image

世界でも珍しいとされているのが、ミナレットの本数です。

諸説ありますが、建築家が注文を聞き間違って6本建ててしまったというのが有力な説です。

6本建ててしまったことで聖地メッカの神殿と同じ本数となってしまったのですが、それは恐れ多いとメッカの神殿に7本目のミナレットを増築させたといいます(^-^)

 

 

 

モスク正面入口を探していると、えんぴつ型のミナレットが見えてきました!

f:id:lunamusic1208:20170902223650j:image

 

トルコっぽくないカラフルな建物を発見!

f:id:lunamusic1208:20170902223705j:image

お土産屋さんでしょうか?

 

さらに歩くとオベリスクが!

エジプトからの贈り物でしょうか?

f:id:lunamusic1208:20170902223716j:image

歩道スレスレを走っているので引かれそうになります。

f:id:lunamusic1208:20170902223611j:image

 

ありました入口!

f:id:lunamusic1208:20170902223734j:image

f:id:lunamusic1208:20170902223744j:image

f:id:lunamusic1208:20170902223753j:image

礼拝の前に体を清める泉亭💦

 

f:id:lunamusic1208:20170902223841j:image

内部は噂通り溜め息が出るほど美しい(*^^*)

 

…できればエジプトのモハメド・アリ・モスクを観る前に観たかった(><)

モハメド・アリ・モスクはこのブルーモスクに似せて造られたモスクなので激似です。。

 

f:id:lunamusic1208:20170902223852j:image

こちらの絨毯、触り心地がとっても良かったです(^。^)

柄はトルコの国花、チューリップ🌷

後から知ったんですが、この絨毯はエチオピアから贈られたものだそう。

トルコも絨毯有名なのに、なぜ??

 

f:id:lunamusic1208:20170902223905j:image

ブルーを基調としたイズニック・タイル。

オスマン帝国時代に急速に発展したといわれています。

 

f:id:lunamusic1208:20170902223917j:image

タイルは2万枚あり、様々な模様を組み合わせているにもかかわらず、見事に調和しています。

 

 

f:id:lunamusic1208:20170902223933j:image

260の小窓かりステンドグラスから光が差しこみます✨

 

f:id:lunamusic1208:20170902223943j:image

居心地がいいので何時間でもいれそう(^ω^)

 

f:id:lunamusic1208:20170902223954j:image

f:id:lunamusic1208:20170902224016j:image

照明のデザインがいい感じにモスクに溶け込んでいます。

 

f:id:lunamusic1208:20170902224031j:image

f:id:lunamusic1208:20170902231402j:image

黒い方、私です(*^ω^*)

 

 f:id:lunamusic1208:20170902224132j:image

出口へ👣

f:id:lunamusic1208:20170902223539j:image

 あー観光終わってしまった(><)

 

f:id:lunamusic1208:20170902223551j:image

お土産屋さんにて。

カリグラフィーって見ていて飽きません(*^^*)

 

 

無事全ての観光が終了!!

次回はトルコで購入したお土産についてです(^-^)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊