旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

太陽と月のピラミッド テオティワカン

ラテンアメリカ最大の都市遺跡として世界遺産に登録されているテオティワカン

未だに解明されていないことが多く、謎めいた遺跡のひとつです(°▽°)

テオティワカンとは神々の都市という意味です。

  

f:id:lunamusic1208:20170406223309j:image

 月のピラミッド

 

メキシコは遺跡だらけの国で1300もの遺跡があると言われていますが、遺跡の管理を始めたのは70年前とかなり遅いスタートでした。

それまでは、地元の人の遊び場で遺跡に使われている石など持ち帰ったりしていたそうσ(^_^;)

 

無くなってしまった部分は修復はされているけど…価値あるものだと気づくのが遅かったですね。

今は考古学歴史研究所が国の遺跡管理をしています。

 

 

いざ!!

 

入口付近には居住スペースが🏠

f:id:lunamusic1208:20170406222805j:image

壁の拡大写真です

f:id:lunamusic1208:20170406222847j:image

黒い点は修復したところ

模様かと思いました(・Д・)

  

f:id:lunamusic1208:20170406222956j:image

ジャガーの宮殿

 

f:id:lunamusic1208:20170406223020j:image

ジャガーの壁画

よく見ると♩の中に目が描いてあります👀

 絵ひとつから色々なことが読み取れます。

 

f:id:lunamusic1208:20170406223040j:image

 

この遺跡が発見された時は、瓦礫だらけでした

 

f:id:lunamusic1208:20170406223053j:image

取り除いたところがこちら

まだまだ時間がかかりそうです。

 

f:id:lunamusic1208:20170406223145j:image

こちらは月のピラミッド

祭儀と生贄の儀式の場でした

 音や声が響くようにできています!

 

f:id:lunamusic1208:20170406223204j:image

写真じゃわかりづらいですが、傾斜きつすぎます!!

 高い所イヤですが、行ってきます👣

 

f:id:lunamusic1208:20170406223234j:image

月のピラミッドは頂上まで上がれません。

ここは途中ですが見晴らしがいいです!

当時は特別な人しかこれなかった場所…

 

f:id:lunamusic1208:20170406223309j:image

人が沢山いる所まで登れます。

 

 

 せっかくなので太陽のピラミッドも上がってみることに👣

f:id:lunamusic1208:20170406223340j:image

248段!!急勾配なので疲れます。

 

f:id:lunamusic1208:20170406223358j:image

 

みんな疲れてます。

 日陰のない遺跡は曇りが嬉しい🌥

 

f:id:lunamusic1208:20170406223420j:image

こちらは頂上まで行けますよ!

遠くに見える山の方までテオティワカンの都市だったなんて驚きです(・Д・)

間違いなくここが文化の中心だったはず!!

 

f:id:lunamusic1208:20170406223444j:image

死者の道

 月のピラミッドへ向かって歩いて行くんですね

 生贄は名誉なことと信じていたんですね

 

f:id:lunamusic1208:20170406223459j:image

カラフルガイコツ買いました('ω')

メキシコの旅のお供にします!

 

f:id:lunamusic1208:20170406222921j:image

サボテン🌵に赤土!

メキシコっぽい駐車場

 

 

 f:id:lunamusic1208:20170406222719j:image

はっ!ここにもサボテン🌵!

やっぱりサボテンを🌵探してしまいます。

こちらのレストランで昼食でした🍴

サボテンのサラダでました🥗f:id:lunamusic1208:20170406230751j:image

 

いつもありがとうございます😊

ではまた👋