旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

【トルコ】コンヤ観光

f:id:lunamusic1208:20170816232250j:image

コンヤといえば、クルクルと回る施舞「セマー」が有名ですね(^^)

 

私は目が回りそうなので観に行きませんでしたが…

ユネスコ無形文化遺産になっています!

 

 

今日はこのクルクル回る施舞教団の創始者メヴラーナの霊廟を見に来ました👣

f:id:lunamusic1208:20170816232822j:image

緑の塔が目印のメヴラーナ博物館です!

霊廟が博物館として公開されています。

 

f:id:lunamusic1208:20170816232807j:image

イスラムの方々はお祈りをする前に体を清めてから入ります。

 

f:id:lunamusic1208:20170816232735j:image

えんぴつみたい✏️

 

f:id:lunamusic1208:20170816232717j:image

f:id:lunamusic1208:20170816233522j:image

入口で靴を覆う袋がもらえます。

以前は裸足で入る場所だったんですが、建物の中が臭くなるのでこのように靴を脱がずにすむ方法になったんだとか👣f^_^;

確かに神聖な場所が足のニオイで臭くなるのは嫌ですよね💦

 

f:id:lunamusic1208:20170816232657j:image

入口正面の部屋には棺がたくさん並んでます。

棺の上に乗っている帽子の形で階級がわかるそうです!

 

f:id:lunamusic1208:20170816232638j:image

こんな棺は珍しい(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170816232620j:image

建物奥にある1番大きく重厚なこの棺はメヴラーナのものです。

メヴラーナという人は、クルクル回る施舞教団メヴレヴィー教団の創始者です。

メヴレヴィー教団は、イスラム神秘主義の一派です。

 

f:id:lunamusic1208:20170816232603j:image

f:id:lunamusic1208:20170816232550j:image

このシャンデリアの下にあるムハンマドのあご髭が入った箱に皆さん群がっていました。

 

f:id:lunamusic1208:20170816232537j:image

f:id:lunamusic1208:20170816232523j:image

お祈り中…

 

f:id:lunamusic1208:20170816232508j:image

いつも感じますが、イスラムの文化芸術のレベルの高さに驚きます(°▽°)

装飾が細かい!!

 

f:id:lunamusic1208:20170816232455j:image

コーランも美しいですね〜

 

f:id:lunamusic1208:20170816232442j:image

あ!家からコーラン持ってくるの忘れました!!

 

f:id:lunamusic1208:20170816232427j:image

これは昔の楽譜なんですって♪

 

f:id:lunamusic1208:20170816232404j:image

昔の人の生活を再現した部屋が何部屋かあります。

貴重な写本や持てない位大きな数珠?なんかも展示されていましたよ!

 

f:id:lunamusic1208:20170816232335j:image

トルコはバラがよく咲いています🌹

トルコ人はバラが好きだそうです(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170816232308j:image

霊廟から出た後ですが、洗ってみました💦

 

f:id:lunamusic1208:20170816232416j:image

 

コンヤは他に見所はありませんが、メヴレヴィー教団の神秘な世界を知れる町でした(´∀`)

 

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました😊