旅好きアラサー女の日記

海外旅行が好きで、10年勤めた会社を思い切って退職!次の就職まで旅を続けます(^^)

ヨルダン初日!モザイクの街 マバダ

アンマンから30km位の場所にモザイク作りで有名なマバダという街があります!

その中でも素晴らしいモザイクがあるというので、こちらにやってきました(^^)

 

f:id:lunamusic1208:20170511024613j:image

ジョージ教会

 

f:id:lunamusic1208:20170511024902j:image

ギリシャ語で教会の名前が書かれています。

 

f:id:lunamusic1208:20170511024644j:image

中に入ると、インド人観光客がたくさん!!

 

f:id:lunamusic1208:20170511024701j:image

この教会はヨーロッパのように豪華さはありませんが、色があって独特な雰囲気を出しています。

 

有名なモザイクはこちら↓↓

f:id:lunamusic1208:20170511024730j:image

6世紀頃の聖地パレスチナのモザイク地図です🗺

ホーリーマップというみたいです!

 

f:id:lunamusic1208:20170511024755j:image

現存しているのは全体のうちの4分の1程度しかありません。

当時のエルサレムを中心としたパレスチナ地方を表現していて、現存する最古の地図だそうです!

200万個の石が使われています(゚∀゚)

 

f:id:lunamusic1208:20170511025002j:image

教会の外には地図全体がわかる写真を見ることができます。

塩分濃度の高い死海から逃げるようにしてヨルダン川の方に向いている魚の絵?

おもしろいです(*^_^*)

今の地図と違って左側が北の方向です。

 

f:id:lunamusic1208:20170511024855j:image

その他にも教会内にはモザイク画が溢れてました!

 

f:id:lunamusic1208:20170511025054j:image

教会から出て街をフラフラ

f:id:lunamusic1208:20170511025113j:image

 日差しが痛い>_<

f:id:lunamusic1208:20170511025153j:image

暑いからみんな家にいるんでしょうか?

閑散としてますね〜(・・?)

 

 

 ヨルダンでの食事🍽

f:id:lunamusic1208:20170615175458j:image

こちらは前菜。

うー何を食べていいのかわからない>_<

ほとんど手をつけず…

作ってくれる方に本当に申し訳ない_| ̄|○

 

f:id:lunamusic1208:20170615175541j:image

続いて、マグルーバというお料理。

 

f:id:lunamusic1208:20170615175612j:image

お米と鶏肉、野菜を入れた炊き込みごはんのようなものです。

オーブンで仕上げるそう!

ちょっと油っぽいですが、味は美味しかったです(^^)

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊